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#アーティゾン美術館 で開催中の「ブランクーシ 本質を象る」展、私も鑑賞しました! ブランクーシから生み出されるその精密な彫刻の美しさは、時を忘れてしまいます。 ブランクーシの彫刻表現について、アーティゾン美術館学芸員の島本英明さんが公明新聞に解説。 読んで足を運んでみてください。 pic.twitter.com/k7fv8s5h9u
2024/05/21 アーティゾン美術館、ブランクーシ展の前にミュージアムカフェにてアフタヌーンティー。ここはハーブ使いの美味しさと造形美でお気に入り。メニューが変わるのを待ってた! #アーティゾン美術館 #ミュージアムカフェ #カフェのある美術館 pic.twitter.com/yESXLXG67d
この作品、結局ポスターと同じアングルになってしまう🤔ちなみにタイトルは《雄鶏》です。ギザギザよりも台座近くの引き締まったフォルムが大切かも。#ブランクーシ展 #アーティゾン美術館 pic.twitter.com/i3gsXJwMmB
アンリ・ファンタン=ラトゥール 《静物(花、果実、ワイングラスとティ)》1865年、油彩、カンヴァス ファンタン=ラトゥールは初期から晩年に至るまで静物画を描きました。この作品は、画面の白色が印象的で、花や果実の色彩が引き立ちます。 #アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 pic.twitter.com/1oPgqrMcqE
【#今日は何の日?】 5/22は #メアリー・カサット (1844-1926)の誕生日。アメリカの女流画家。《桟敷席》や母子像が有名。アメリカで絵を学んだ後、パリでドガと出会い印象派展に4度出品。油絵の他、素描や浮世絵の影響を受けた版画も残す。 📷《娘に読み聞かせるオーガスタ》(#アーティゾン美術館) pic.twitter.com/5mxGUXCkCo
クリスチャン・ダニエル・ラウホ(1777-1857)《勝利の女神》大理石 勝利者に月桂樹の花輪を投げるヴィクトリアの像。翼の躍動感、身体のひねりが、しなやかで美しい。世界に何体かある様です。 #アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 pic.twitter.com/pOOTcvP1ru
#ブランクーシ展 #アーティゾン美術館 #Bura_Bi_Now 洗練されたフォルムがカッコいい! 3枚目の写真のタイトルは「雄鶏」 横浜美術館所蔵「空間の鳥」は背景が赤い壁で作品の形がはっきりわかりました。「接吻」キーホルダーは売切れ。 同時開催、特集コーナーの「清水多嘉示展」も良かった!7/7迄 pic.twitter.com/LzwcVM4UsY
本日は #アーティゾン美術館 金井直先生の土曜講座へ。 思いがけない写真と彫刻の関係、写真とブランクーシ、とても面白く拝聴。新たな視点で作品や写真を新鮮に見る。 また観たいなあ。色々な視点、光、影。 #アーティゾン美術館 #ブランクーシ #本質を象る pic.twitter.com/qvN7hEUgB5
アーティゾン美術館の所蔵作品を観に夜間開館へ ブランクーシのギュっとしてる手が可愛い😍 この睡蓮初めて観たかも😳 久々にルソー観れてテンション上がった🤗めっちゃ空いててガン見出来た〜ルソーって何でこんなに可愛いのっ #アーティゾン美術館 #ブランクーシ #所蔵作品 pic.twitter.com/4mQ37mkA8y
#アーティゾン美術館 の「ブランクーシ本質を象る」展へ ルーマニア出身のミニマル・アートの彫刻家 余計な装飾を削ぎ落して本質を表すシンプルな造形を追求しました マン・レイに教わったという写真の展示も多数 2枚目 接吻 3枚目 眠れるミューズⅡ 4枚目 雄鶏 #ブランクーシ #ブランクーシ展 pic.twitter.com/APG68Ujr1l
ようやく!ARTIZON MUSEUMへ✨🖼 細谷さんの音声ガイドを聴きたくて。 ガイドを聴きながら見てまわると、作品への興味や世界がぐっと深まりめっちゃ良かった👀✨そして素敵な美術館だったぁ… とても上質で良い時間でした😌またいつか #細谷佳正 さん #アーティゾン美術館 pic.twitter.com/aqvEuFeyP6
エヴァ・ゴンザレス 見比べ ① 《 L'alcôve (寝室)》 46.5 × 38.4 cm 1975-78年頃 (個人蔵commons.wikimedia.org/wiki/File:Eva_…) ② 《 朝の目覚め 》 81.0×100.0cm 1877年 (ブレーメン美術館 “Girl Awakening”artsandculture.google.com/asset/girl-awa…) ③ 《 眠り 》 81.0×100.0cm 1877-78年頃 #アーティゾン美術館 pic.twitter.com/A1QZLKqqWi
#アーティゾン美術館 エヴァ・ゴンザレス 1849 - 1883 《 眠り 》 1877-78年頃 Eva Gonzalès Sleep ( Le sommei ) 81.0×100.0cm (artizon.museum/collection/art…) 穏やかで心地よい日常空間 モデルは妹のジャンヌ マネの弟子で印象派の女性画家とされるがサロンを優先し、印象派展には出展していない pic.twitter.com/QF2aEvqFMB
『ブランクーシ本質を象る』を観た #アーティゾン美術館 で。 ・エジプト セクメト神像(18王朝-紀元前14世紀)とわたし ・5Fからの眺めに足がスクムわたし #ブランクーシ pic.twitter.com/Mctp3HWC0L
『ブランクーシ本質を象る』 を観に行ったのだ🫧 堪能したのだ🫧 ・作品はもちろん、見目麗しさも自覚し誇っているブランクーシ ・今日の収穫物とわたし(白いぬいぐるみは、ブランクーシの愛犬) #ブランクーシ #アーティゾン美術館 pic.twitter.com/6LHYkQ4uuI
#アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 #母の日 メアリー・カサット 《日光浴》1901年 油彩・カンヴァス メアリー・カサットといえば母子象を多く描いている印象があります。 母親の子を見る眼差しがあたたかです。 pic.twitter.com/uhNuosrQaX
ブランクーシみてきました。 日本での回顧展実は初めてなんですね。 初めてブランクーシの作品をみたのは、学生時代ゼミの研究旅行で行ったニューヨークのメトロポリタン美術館でした。写真で見るよりもツルツルではなく、ごつごつしたマチエルが残っているのが印象的でした。#アーティゾン美術館 pic.twitter.com/8FbTAF6JqU
【アーティゾン美術館】で【ブランクーシ本質を象る】-その①-が7/7日まで開催されてます。 1Fがコーヒーショップ。 2Fがお土産ショップ。 3F受付・手荷物検査。 受付から上を見上げると吹き抜けで綺麗です☺️ #東京都 #中央区 #京橋 #アーティゾン美術館 #ブランクーシ #本質を象る pic.twitter.com/hVcbP2PRVh
#アーティゾン美術館 メアリー・カサット 1844 - 1926 《日光浴(浴後)》 1901年 Mary Cassatt The Sun Bath (After the Bath) 74.0 × 93.0 cm 画家はアメリカ出身 ピサロに師事しドガを敬愛 姉,両親の看病で画家業を度々休む 母子の日常を多く描いた 57歳の作品 pic.twitter.com/1a2Ok0GwUd
#アーティゾン美術館 #勝利の女神 この像の周りだけで何回ぐるぐる回っただろう? 写真、数えたら12枚撮ってた。その中から4枚。 2枚目の横顔(左側面)はきりっとした感じだけど、4枚目の右半面はなんとなく憂いを含んだような不安なようにも見える。 彫刻の楽しさってこうやって眺められること。 pic.twitter.com/jSHd72K8Y2
#アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 今回の展示で気になった作品。 元永定正(1922-2011) 《無題》1965年 油性合成樹脂塗料・カンヴァス(板に貼付) 「にじみたらし込み」の技法で偶然にできた形態が大胆で魅力的。また、隣り合う色彩がお互いを引き立て合っている。 pic.twitter.com/XOIJyzihoy
ブランクーシ展(#アーティゾン美術館)へ行ってきた。期待していたが残念だった…😢もっと彼の作品を観られるのかと思ったが写真などが多く、しかも違うアーティストの作品も並んでいるのに表記がないから見づらかった。パリの半分でも見たかったなぁ~。 #ブランクーシ theguardian.com/artanddesign/2… pic.twitter.com/sMCdbBYZxU
#アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 新たに加わった作品を含めて、すごい作品ばかり。 館内中央、休憩用のソファに座っていたら、不意に人が途切れて私1人に。 (学芸員の方が離れた位置にはいた) すごい作品に囲まれた空間をぐるりと回転しながら観て、幸せな気持ちになった。 pic.twitter.com/K1qvO1i9ih
#アーティゾン美術館 #石橋財団コレクション選 好きな作家の作品と再会出来ました。ダイナミックなマチエールと不定形な色面が魅力。 ザオ・ウーキー(1920-2013) 《07.06.85》1985年 油彩・カンヴァス 中国の水墨画の伝統に根ざし、東洋と西洋の美意識を融合。東洋的な宇宙観に辿り着く。 pic.twitter.com/fa871Xh210
ようやく休みがとれたので、アーティゾン美術館の「ブランクーシ展」へ。石橋財団が所蔵するコレクションも、美術館の施設自体もすごく洗練された空間です。ブランクーシの彫刻はセクシャルでミニマムであり有機的。すごくモダンで素敵。豊かな気分になった! #アーティゾン美術館 #ブランクーシ展 pic.twitter.com/3A9VpusB9v
Exhibition Brancusi: Carving the Essence ブランクーシ 本質を象る -7/7 Artizon Museum アーティゾン美術館 #constantinbrancusi #artizonmuseum #アーティゾン美術館 #greatexhibition #dontmissit #ブランクーシ展 pic.twitter.com/1alPZnXUx2
#ブランクーシ 本質を象る #アーティゾン美術館 具象的な作品である《プライド》・《苦しみ》を通して普遍的形態を追求。その結果、卵形に辿り着く。 その後、鳥をモチーフにした作品を完璧といえる三角形で象る。具象的な要素を削ぎ落とし、再構成されたフォルムは本質的な形態として立ち現れる。 pic.twitter.com/32IGgUDJwM
ブランクーシ 本質を象る 台座まで含めて作品なのだなぁ オシャレなアトリエの写真、映像も #アーティゾン美術館 #artizonmuseum #museum pic.twitter.com/KVyuuNOTA6