- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
返信先:@n3WyyKMujfRE8fhおはようございます。 この頃はタブレット閉塞なんて全く知識がなく、目覚めたのはJRになってからでした。105系と共に腕木式信号機とタブレット授受を絡めて写していたら、当時のポムを褒めてあげたいです。
令和の地下鉄に現れた“ザ・昭和の鉄道風景”にファン騒然!工事中の地下鉄東西線「スタフつくりました」 | 乗りものニュース trafficnews.jp/post/132672 今日リア友から南砂の切り替え時に東西線がタブレット閉塞やってたらしいって聞いてググったらマジだった 見に行きゃよかった...
返信先:@sakkurusan最近は単線でも自動閉塞が多くなってるからタブレット閉塞やスタフ閉塞を知らない人が多くなってるのかも? あと、単線でも距離が短いと1編成が往復してるだけって路線もあるだろうし。
列車交換ができたということは、もちろん非自動閉塞(タブレット閉塞)だし信号も腕木式だったので駅員さんのいる駅でした。 キハがいる方がかつての上り本線で、今では下り方の分岐器が撤去されて行き止まりの側線?になってますね。
久留里線には動労千葉の人が集中配置されてると聞いたが、むかーし(2010年ごろ)久留里駅でタブレット交換を駅長と一緒にやったことあって、すごく優しいおっちゃんだったけど、あの人も動労千葉だったのかな?(駅長は違う気もする) 当時タブレット閉塞が残ってた理由も動労千葉の労働争議らしいけど
返信先:@sakkurusan個人的には、タブレット閉塞てイベント性があると思うんですよね。 例えば、新京成線の新津田沼駅〜京成津田沼駅を、あえてタブレット閉塞(もちろん時期限定のイベント的行為)にしてみるとかすると面白いなぁとか思うんですがね。 しかも、新津田沼駅ではタブレットを駅員が向かいホームまで運ぶ。
逆に田舎の人(非鉄)はタブレット閉塞とか理解しているんだろうか? 行き違いについては普通に単線の路線にある程度日常的に乗ったことがあれば自ずと理解できると思うけど、 閉塞に関してはそんなこと考えたこともないって人も結構いそうな気がするんだけど、どうなんだろう。
タブレット閉塞がちょいと話題だったけど。昔、東京出たことない人間に言われたびっくり質問で 「田舎の線路って1本しかないけど、列車ぶつからないの?」… pic.twitter.com/p1CZ3mmzKV
写真はないんですけど、協和電工さんのブースではタブレット閉塞器が展示されており、初めて実物に触れる機会に恵まれました。『いまは音が鳴らなくて、電子音も考えたんですけど本物に拘りたい、次回までには鳴らせるようにしたいでよね。』とのことでしたので、本当に期待して待っています。
今日は由利高原鉄道に乗車しました。天気が良く鳥海山をキレイに望めました。硬券が現役でタブレット(閉塞に使うやつね)も使用されており、鉄オタもニッコリです @yuri_tetsudou pic.twitter.com/hYgizEgvwT
音威子府駅で停車しました。 事前注文していた、天塩川温泉弁当を受け取ってきました。お昼ご飯にいただきます! 駅舎内には以前音威子府駅から分岐していた天北線の資料館があり、展示を少し見てきました!天北線はタブレット閉塞方式だったんですね! pic.twitter.com/hMqVVdloZr
返信先:@Jayhind82172876他1人エンバペPSG退団奇跡の土日国連憲章パレスチナの国連加盟タブレット閉塞総再生数660万回突破人身事故スペイン村磁気嵐のせい宮崎大丈夫ノイジー本当にありがとう!!!!あとは2日間思いっきりやるだけ*++!みんな楽しもう!😍!絶対に成功させる!+-+!!よっしゃ、始まるでー
エンバペPSG退団奇跡の土日国連憲章パレスチナの国連加盟タブレット閉塞総再生数660万回突破人身事故スペイン村磁気嵐のせい宮崎大丈夫ノイジー本当にありがとう!!!!あとは2日間思いっきりやるだけ*++!みんな楽しもう!😍!絶対に成功させる!+-+!!よっしゃ、始まるでー
運転上の用語としての「列車」「車両」が一般的な範囲と違うのと同じで、複数の定義があるから、タブレット閉塞以外における通票(広義)を「タブレット」と呼ぶこと自体は、定義が不十分なので正しいとも正しくないともいえない気がする。
返信先:@kaorurmpomあと2~3回線路切替で葛西~西葛西を単線運行するからスタフを作ったのだろう。別にタブレット閉塞機があるわけじゃないから名鉄のように槍型でも良かったのだろうけれど、ここはこだわりなのだろうな。