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また深夜帯に駅に停車(夜間停泊)する事で、夜行列車は揺れて眠れないって人も安心して眠る事が出来る しかも在来線ではなく、新幹線なので、新幹線規格で車両を設計出来るので個室も広く出来る利点がある 個人的には夜行新幹線に期待したいです。
ならば、いっそのこと東海道新幹線に夜行新幹線を東京〜新大阪で走らせたらどうだろう? 東海道新幹線の東京〜新大阪はJR東海が一元管理している そして東京〜大阪は夜行需要は多い 昨今は、バス運転士不足なんだから、夜行バスの運転士を昼間の路線に回して 夜行需要は新幹線に任せたら…と思う
いや、設備で考えれば不可能ではなかったような? 昔夜行新幹線を計画していた時は線路を片側使用に限定することで保線期間を設ける計画だったはず。 で、いくつかすれ違い用の設備は作った名残があって、兵庫県に駅が多いのがまさに夜行新幹線駅計画も考えてのことだったとか。
返信先:@ebi_tekke_nFF外から失礼します。仰っている事が全く理解出来ません。新幹線は保線時間をきちんと6時間確保する事が重要なのであって突発的なダイヤ乱れ以外は0〜6時は線路閉鎖一択です。
寝台列車は従来の料金体系では全くペイしないから定期旅客列車としては無理だと思うんだよね。ツアー料金としていくらでも高く設定できる企画催行型の列車しか残らないと思う。 特別な車両を用意しない夜行新幹線ならあるいは…
そこでワタクシは模型の話に過ぎぬが夜行新幹線を作ろうとしておる。重量がキツい貨物は荷役施設の揃ってる在来線に任せ、夜行客は余り速度を出さない新幹線で賄うという構想。保線作業にも配慮しつつ速度も騒音も控えめの夜行新幹線。昼間は潔く昼寝させて夜行のみで運用。 現実性はどうかわからぬ。 pic.twitter.com/bHdhQrMTM3
夜行新幹線のダイヤを考えてみた 保線の関係上0時~6時は単線運行で、騒音も考慮し200km/h程度で運行できるダイヤにしてある 運行本数は7往復で、鹿児島中央まで4往復、長崎まで1往復が直通する pic.twitter.com/a3q7ieWqNE
時代背景を考えればそうなるんだけど、まずそもそも片道14本もの夜行新幹線を運転しようとする前提が凄まじい。
①下り列車が計14本が新大阪、西明石、姫路、相生駅に分かれて通過待ちをし、上り列車がまとめて通過する案 上り列車が通過し下り列車が退避することもできますが、必ず長時間停車が発生します
JR東日本が中国に技術供与する新幹線が汎用性の高いE2ではなく輸送力特化のE4ベースのそれだったら、どんなオモシロ列車が中国の高速鉄道を走っているだろうか。彼らの本気の魔改造を見てみたかった。上手くやらかせば逆輸入して夜行新幹線を採算ベースに乗せることもできたのではないか、なんて。
「夜行新幹線がほしい」というポストが時々流れてくるので、中国、フランスの夜行高速列車の事例を紹介します😌
[中国の寝台新幹線の乗車記と、日本での寝台新幹線の計画、実現可能性について] E2系新幹線の中身を寝台にしたCRH2E型に乗りました 保線や効率運行のために色々工夫がなされていました 日本でも過去に夜行新幹線の計画があり、工夫すれば将来夜行新幹線を運転できるのではないかと思いました (続く)
俺の意見としてはやはり夜行新幹線を実現させるべきだろうなと思う。
寝台列車についてだが。 なぜ皆、いまだにあの末期のころのブルトレを基準にするのだ? 今の技術をつかって短編成電車で最新装備着けた新時代に相応しい寝台列車だったらどうなるだろう、となぜ考えない。 発想が貧困ではないか。
こういう点でも、前日の22時辺りに出発する夜行列車(夜行新幹線)があれば有用なのだ。
6時発の新幹線に乗るために2:45発の高速バスが新設されるの最早恐怖だよ… 前橋・高崎・藤岡~池袋・新宿・東京駅線 | 高速バス | 日本中央バス【公式サイト】 ncb.jp/highway/time3/
映画「バレットトレイン」 夜行新幹線ゆかりを舞台に、運び屋ブラピがその運の悪さを遺憾なく発揮して殺し屋軍団と大立ち回りを演じる。キルビル的不思議ジャパネスクな世界観も良い。富士山、新幹線、ギャル、ポケモン! おもろ
返信先:@tabitetu_nsub他1人twitter.com/asagayatanabat… 中国とフランスで「週末運転、週の真ん中に保線」という夜行新幹線があります 中国のは寝台付きです
中国国鉄では北京深セン間2400kmと、上海広州間1700kmの区間で高速線を使った夜行列車を運転していています 寝台車、座席車、食堂車を連結した16両編成で、金、土、日、月曜日のみ運転、他の日は保線のために運休します 他にも海外では、フランスで日曜日の夜に高速線を走る夜行TGVがあります
川島令三の施策を現実にやるとこうなる。中国は夜行新幹線までやってるけど大赤字。
返信先:@k34615やりすぎて債務膨らみまくってしまったのが中国…せっかく作った高速鉄道も利用客少なくてガラガラ…黒字路線だった北京深圳間と北京上海間も赤字に転落…
返信先:@jyunesu_他1人政治的な問題は色々あると思うんだけど 効率から言えば第二東海道新幹線を作ったり 国際協力で他国に夜行新幹線を作るほうが得策かも twitter.com/6yzND8OZJhVCV3…
返信先:@feedback330リニアモーターカーは車体を浮かすのも推進力も 全てを電力で賄います・・・カゴ屋のようなもの 在来鉄道は車体を浮かすのは車軸→推進力だけが電力 人力車のようなもの どう考えてもエネルギー効率の面で 在来鉄道に勝てるとは考え辛いのだが
返信先:@tabitetu_N札幌まで新幹線が伸びたらJR東日本が夜行新幹線北斗星を走らせるのでは?って思っている かつて既存車を改造で個室作ったりなど済ましている状況の中で 新たな客車新造した(カシオペア誕生させた)会社だからなぁ 中の人で夜行新幹線走らせたいと思っている人は居るだろうと妄想
返信先:@memetoro22or飛行機とかですかね 私は夜行で行きました🙋♀️ 値段は夜行≪新幹線≦飛行機なんですけど過ごし安さとかどのくらいの旅行するかとかでバラバラなんで一概にこれがいいとかは難しいかもですね、、 合う合わないは正直乗ってみんとわかんない!笑
夜行→新幹線で新潟まで向かってんねんけど、PAついたときにバスの中からチャーシューの匂いしてて「チャーシュー…?」て思ってたら前の人がお箸握って、きな粉餅食べてて「あ、きな粉餅!?」て自分の鼻の嗅ぎ分けの下手さとまさかのチョイスにびっくりしましたね
今後の日本ではこのような、繁忙期のみ運行の夜行新幹線(寝台新幹線)が求められていると思います 理由は ①夜行バス業界やホテル業界が人手不足なので、夜間に人が滞在できる場所を作らなくてはいけない ②新幹線を含む鉄道は、運行形態を工夫すれば少ない投資、人手で夜行を走らせられる からです
計画のみで終わった夜行新幹線を走らせるのが個人的な一番の理想かもしれない…保線や騒音問題があるけど、速度制限でも所要時間の短縮が図れるかも?
これ本当に前から疑問なんだけど、別に新幹線と寝台列車って並立不可能な存在じゃないんだから寝台列車が必要なら新幹線出来ても寝台列車は残せと主張すればいい話じゃないのかな? わざわざ新幹線否定の必要ある? 少なくとも自分は新幹線も寝台列車もどちらも必要だと思ってはいるが。
夜行新幹線と仮定した場合、既存の飛行機よりも夜遅く出てかつ朝先に着くという芸当を0時から6時の間運転できないという縛りを守りつつダイヤ設定しなければならないのがきつい所
これ本当に前から疑問なんだけど、別に新幹線と寝台列車って並立不可能な存在じゃないんだから寝台列車が必要なら新幹線出来ても寝台列車は残せと主張すればいい話じゃないのかな? わざわざ新幹線否定の必要ある? 少なくとも自分は新幹線も寝台列車もどちらも必要だと思ってはいるが。