- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
#午前十時の映画祭 にて #ティファニーで朝食を 鑑賞。 ヘップバーンの魅力を堪能できる映画。 であるが、 #世界サブカルチャー史 でも取りあげられていたが、当時のアメリカの地方と都市との格差、それと年配者と若者の世代間格差をも描いた映画かなと。 pic.twitter.com/XY8WWORGHs
NHKでシルヴィアロビンソンの御尊顔を拝めたり、Q-TIPのライムを聴けたり、こんなジャケ達が映されたり、それらに続いてピロートークをカバーした小沢健二さんのアレやら、更には渋谷系のくだりでHMV渋谷の太田さんコーナーでのTEI TOWAさん、沖野俊太郎さん、竹村延和さんまで #世界サブカルチャー史 pic.twitter.com/vvy4GNDO5V
#世界サブカルチャー史 #ヒップホップ 第2回 #小沢健二 さん #今夜はブギーバック がフィーチャーされていたけど日本のラップ元祖は #佐野元春 さんではないかと思う そもそもこの番組を #サブカル の歴史とは認めない
NHK Eテレ 05/03 22:30 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編2 #nhketv #世界サブカルチャー史 nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
スチャダラとかEAST END×YURIはもちろん知ってたし日本でもHOP HOPがガツンとキタのは事実だけど、その頃HOUSEも全盛期だったんだよね CISCOがあったころのCISCO坂の映像見られたのは良かった Manhattanの横に吉野家あったの懐かしい #世界サブカルチャー史
Grandmaster Flash、N.W.A.、Eric B & Rakim、M.C. Hammer、A Tribe Called Quest、NAS、スパイク・リー、2Pac、ドクター・ドレー、スヌープ・ドギー・ドッグ、The Notorious B.I.G 「KEEP IT REAL」 曲にまつわるエピソード、社会背景、東西抗争、今週も盛り沢山だった #世界サブカルチャー史
録画整理。 Eテレ「世界サブカルチャー史 バーマン編」 見ました。ビバメヒコ。アリバメヒコ。 「日本は有益な実験場として跳ねず沈まずでこれからもヨロです」という本音が出まくりでとても良い。 #世界サブカルチャー史
#世界サブカルチャー史 HIPHOP編がいつも以上におもしろい。現実社会とリアルに直結してる……しすぎてて悲劇も起きたが、それぞれの国や時代にストレートに反応する文化は追っていくとホント興味深い。来週はメインが日本。楽しみ。nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
日本のヒップホップ誕生としてのYMOはわかるが、後続扱いで紹介するのが、いとうせいこう85年や近田春夫87年は全然納得いかない、佐野元春『VISITORS』84年をどうして飛ばすのさ、実際当時の感覚ではぶっちぎりで佐野さんのインパクト大だったはずだよ、誰だよ構成(ブツブツ)#世界サブカルチャー史
なかばフィクションの話くらいに思えるほどに遠い世界のアメリカのHIP HOP史、当たり前だけど黒人社会なくして生まれなかったんだね 番組で触れてることなんて本当に上澄みで色んな要素が絡まってるんだろうな #世界サブカルチャー史
昨日視聴。米国のヒップホップの系譜など知らない事が理解できた。黒人はヒップホップ、白人はプロレスか。途中で宮台真司が出ていて、クラブを第四空間と呼んでいたのは懐かしい #世界サブカルチャー史 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編2
NHK Eテレ 05/03 22:30 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編2 #nhketv #世界サブカルチャー史 nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
こういうカルチャー番組の宿命なのだろうけど、どうしても針小棒大な展開に嫌気がさす🙄例えばギャングスタラップが誰に対してなぜ売れてたのか?みたいな話を深掘りしてほしいよ(それはアメリカの黒人というよりも白人マーケットだったろうし)、そしてなんだよ第四空間て笑 #世界サブカルチャー史
ギルスコットヘロンにグランドマスターフラッシュにザクラッシュにYMOにスネークマンショー、SP-12にラキムにNWAにATCQにNasにスパイクリーに2パック/ビギーに渋谷系… それに社会学も吸収できる。とても美味しいコンテンツでした。 #世界サブカルチャー史
一が家で 二が学校や職場で 三が地元で 四がクラブってことなんじゃの サードプレイスと同じ考え方じゃ 今は時代が進んで第四の場所はネット空間にあると思うじょ 第三がネットでもいいけど #世界サブカルチャー史 pic.twitter.com/VAmIdNF166
NASのリリックが取り上げられていて、改めて『ILLMATIC』が名盤だったということを知らしめた。良き番組。 ありがとうEテレさん。 来週ももちろん見る。 #世界サブカルチャー史 #Eテレ #HIPHOP #NAS #ILLMATIC nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
何で最後に仙台の映像??? 昔の地元蒲鉾店ビルとケータイ会社の看板・・・😅 #世界サブカルチャー史
NHK Eテレ 05/03 22:30 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編2 #nhketv #世界サブカルチャー史 nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
見応えあった。録画しておいてよかった。ヒップホップの歴史はすでに文化探究の学問として成り立っているし、今これを教養研究として学べる学生さん羨ましい。カルチャーって深い。まだまだ知りたいこともある。 #世界サブカルチャー史
NHK Eテレ 05/03 22:30 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編2 #nhketv #世界サブカルチャー史 nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
アメリカのヒップホップは場所が日本に変わると途端に軽くなるという… 結局日本にはアメリカほどのシリアスな現実があるわけでは無いという事なんだろうけど… まぁ何しか平和ボケした国だからこそ中身の無い表層性が突出して逆に独特なJラップを形作って行く訳なんだろう #世界サブカルチャー史
Eテレ #世界サブカルチャー史 シーズン4 21世紀の地政学 ヒップホップ編 第2回 80年代から90年代に米国で最も発達したサブカルチャーがヒップホップとプロレス、という話が興味深かった。そして渋谷系につながる渋谷の中古レコード店事情の話。 nhk.jp/p/ts/GLP33Y751…
米hip-hop界で死人が出るまでになったところで邦楽hip-hopはジャズ喫茶からのレコード文化から繋いでそれを生かしてきたよという、(この番組には珍しく)邦楽ヤッターな展開になった🤔 #世界サブカルチャー史
DAYONEのブレイクカッコいいよ。 しかもYURIは元々東京パフォーマンスドールだし。EAST END×YURIはちょっと芸能界臭のあるユニットだった。 #世界サブカルチャー史 #hiphop #DAYONE #EASTENDYURI