- すべて
- 画像・動画
自動更新
並べ替え:新着順
メニューを開く
やっと、今年2冊目です。 とにかく叱らない、子どもの心の課題に向き合わせない社会の風潮とは真逆の1冊でした。不適応、愛着障害、トラウマなど、学校の目線からの内容でした。臨床の立場としての1冊を待ちたい気持ちになりました。 #叱らないが子どもを苦しめる #藪下遊 #高坂康雅 pic.twitter.com/NQ2u14mylx
メニューを開く
運動会の練習に参加したがらない児童がいて、どうにか本番だけでも参加させようとする意味がわからん。 練習してないなら、本番なんか出なくていい。いい迷惑よ。 それで保護者が悲しんでもいい。ありのままを受け止めていけばいいんだから。 #叱らないが子どもを苦しめる
メニューを開く
〈叱らない依存〉がとまらない。子育て関係者にお勧めです。 #薮下遊 #髙坂康雅 #叱らないが子どもを苦しめる #読了 藪下遊、髙坂康雅 著『「叱らない」が子どもを苦しめる』より。この本を課題図書にして、保護者と教員で読書会をしたい。 - 田舎教師ときどき都会教師 countryteacher.tokyo/entry/2024/04/…
メニューを開く
これおもしろい。 うなずくところが多い。 うちの学校か?と思うくらい似た事例がいくつもある。 学校も家庭も子どもがのりこえ、成長する機会を奪っているのかもしれないな。 #叱らないが子どもを苦しめる pic.twitter.com/twcEqWzVpP