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#整備新幹線 は国策であり、いち営利企業の都合に振り回されてはいけない。 JR の #会社境界 が難題の源なら、国が介入して利害を調整する選択肢も取るべき。 具体的には将来、米原~新大阪を #JR東海 から買い取ろう。 #リニア中央新幹線 全通時には #東海道新幹線 は「#並行在来線」になるのだから pic.twitter.com/PMdh60zBWo
#北陸新幹線 を #米原延伸、#東海道新幹線 接続は問題が多すぎる【#敦賀駅 を見て、改めて思う】 youtube.com/watch?v=-KEQOR… #鐵坊主 @tetsu_bozu 先生… オレも信者だが、#米原ルート の話題だけはどうにも方向性が違うので、遠慮なく持論を書いてみる。 否定論を聞けば聞くほど肯定論の確信が深まる
新大阪~名古屋 173.4㎞(新幹線実距離) 最速のぞみ 47分 新大阪~岡山 160.9㎞(新幹線実距離) 最速のぞみ、みずほ 44分 敦賀~富山 183.7㎞(北陸新幹線(実距離)) 最速かがやき 62分 新大阪~名古屋、岡山のほうが実距離は短い、それに大人の事情があるとはいえこんなに変わるか?#整備新幹線
開業が古い新大阪~名古屋や岡山より、先月に開業した敦賀~富山のほうが速達便でも時間がかかる。北陸新幹線は実距離で東海道山陽新幹線は在来線の距離記載だから新幹線はもう少し実距離は短いけれど、古い開業路線より新しい開業路線のほうが時間がかかる。不思議。#お気持ち #乗り鉄 #整備新幹線
整備新幹線の並行在来線てさ、三セク移管せずに上下分離方式にしたらアカンのか? 多分三セク移管よりもプラマイゼロだと思う。 むしろほんのちょっとプラスになる気がする。 #整備新幹線 #並行在来線 #上下分離方式 #福井まで特急走らせたい #新幹線だけありゃええってもんじゃないで
何れの計画路線も #整備新幹線 昇格は不可能!でしょう。 何故ならば、JR新幹線である限り、社内競合もグループ内競合も大口出資者である国策・投資ファンドが容認しないからです。 mamianakobo.com/tanuki/410ouus…
最近俄かに、計画路線の #整備新幹線 昇格!?(予算獲得得)を巡り、鉄道関連企業 の lobbyist が怪説傾 Youtuberを総動員!?して、妄想を掻き立てているようですが… youtube.com/watch?v=loXpX7…
「リニアに何の意味があるかよく分からない」 鉄オタ・石破茂氏が語る、本当に必要な鉄道整備とは j-cast.com/2024/01/044757… #リニア #リニア中央新幹線 #北陸新幹線 #整備新幹線 #石破茂 @jcast_newsより
#整備新幹線 #中央新幹線 まあ「中央新幹線」のたぐいを一切建設するなとは言わない。が、それがリニアでなければならないとは思わない。このへんは問題の切り分けが必要。私は360km走行の既存新幹線で、諏訪湖迂回ルートで「整備新幹線の中央新幹線」を作っとけ派 twitter.com/PostxMakoto/st…
最小作用の原理と懸垂線 これリニア新幹線の関係者にも見て考えてもらいたい。 「リニアは効用最大化の経路で建設されるべきである。そして効用最大化は最短距離=直線経路とは限らない」 下の右図赤の中央信越新幹線をひくと日本海側にひろく恩恵がもたらされる経路は諏訪迂回ルートになる。