- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
札幌市営地下鉄南北線の車両はダブルタイヤ式でなおかつガイドレールを挟み込むためのタイヤも用意しなくてはならないため、1両辺りのタイヤの数がとんでもないことになっている。 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/fVPfLWBESA
←札幌市営地下鉄第3次試験車はるにれ 〃 第4次試験車すずかけ→ 新しい試験車の方が機械的で物々しい雰囲気なの面白いね(足回りの試験車なので車内は不要だった) #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/qGkmGzC9dg
札幌で初めて走った、保存している路面電車に乗ったチバ! 歴史の重みを感じるチバ〜。 木造の電車、どこか温もりを感じるチバ! #札幌市 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/uj62A2hB9L
今年5月にリニューアルオープンした、 #札幌市交通資料館 に行きました。札幌市交通局の歴史や最も昔の市電の車両22系、地下鉄開業して最初の自動改札機などが展示してました。 pic.twitter.com/3puWe9ngiG
札幌市交通局D1030形 車番:D1032 製造年:1963年(昭和38年) 製造:東急車輛製造 機関:日野製DS22 所属:電車車輌センター 廃車:1969年(昭和44年) D1020形ベースの路線気動車 廃車後は車体のみA870形、720形へ転用、一部は解体済 #札幌市交通局 #札幌市電 #札幌市電D1030形 #気動車 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/QYvFLDF0vF
札幌市交通局D1000形 車番:D1001 製造年:1958年(昭和33年) 製造:東急車輛製造 機関:日野製DS22 所属:電車車輌センター 廃車:1967年(昭和42年) 札幌市電の気動車第1号で製造はこの1両のみ エンジンはブルーリボンBD系のものを採用 #札幌市交通局 #札幌市電 #札幌市電D1000形 #気動車 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/N6hixQCI9F
札幌市交通局8500形 車番:8501 製造年:1985年(昭和60年) 製造:川崎重工業 制御方式:三菱IGBTVVVF 所属:電車車輌センター 廃車:2023年(令和5年) 札幌市電のVVVF車第1号 写真はまだ8501号が旧塗装だった時代です! #札幌市交通局 #札幌市電 #札幌市交通資料館 #札幌市電8500形 #川崎重工業 #旧塗装 pic.twitter.com/qvEIGbFTyU
札幌市交通局D1040形 車番:D1041 製造年:1964年(昭和39年) 製造:東急車輛製造 機関:日野製DS22 所属:電車車輌センター 廃車:1971年(昭和46年) 電車....ではなく気動車! エンジンはブルーリボンBD系用のDS22を採用 #札幌市交通局 #札幌市電 #札幌市電1040形 #東急車輛製造 #気動車 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/AqqzVKnnL5
車番:A801+A802 製造年:1963年(昭和38年) 製造:日本車輌製造 制御方式:吊り掛け駆動方式 所属:電車車輌センター 廃車:1976年(昭和51年) ラッシュ対策で製造された連接型路線電車 札幌市電の連接車はこれが初の個体 #札幌市交通局 #札幌市電 #札幌市電A800形 #連接台車 #連接車 #札幌市交通資料館 pic.twitter.com/bnaFHkajp0