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#芳賀 #宇都宮 #LRT を運行する #宇都宮ライトレール は、5月15日(水)に累計利用者数が333万人を超えたと発表しました。 x.com/u_lightrail/st…
フォロワー36,500人突破! そしてなんと今週の水曜日... ご利用者数の累計"333万人"を超えました!! ありがとうございます!! 2/22に222万人⇒5/15に333万人⇒444万人8月頃? さて、今日からは緑のラッピング電車 『池田興業号』も走り出しましたよ! もう見た/乗った方はいらっしゃるでしょうか?!
ここでの大きなハードルは、複電圧車両の導入でしょうか。 超えるべき壁が高いだけに乗り入れには西側開業後も長期間を要するかもですが、それまでの利便性向上策でのカバーが大切ですね。例えば池上町〜東武西口の支線を整備するなど…。 #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン
東武宇都宮線への分岐・直通は、宇都宮LRTの利便性を高めつつ、東武宇都宮線の活性化を図る、おそらく最良の方法なんですよね。 実現するには宇都宮東武百貨店の改装が必要で、東武鉄道における宇都宮線の位置付けを変える必要もあるため、一大プロジェクトにはなるんですが、実現時の効果は絶大です。
@room_uokr お忙しいところ恐縮です。貴献血ルームのスタッフさまがLRT開業で献血が減った旨発言があるとポストするアカウントがありますが事実でしょうか。もし事実であれば今後のまちづくりに活かすべく分析結果をご教示いただきたくお願い申し上げます。 #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトライン
この方によると、宇都宮市にある大通りの献血ルーム公式で 「LRT開業のせいで献血が減っているとツイートしている」 と言ってるそうです。 LRTのせい。本当ですか? ちなみに、公式の見解、私は見つけられませんでした。 #宇都宮 #lrt #献血
#芳賀 #宇都宮 #LRT を運行する #宇都宮ライトレール と宇都宮市スポーツ振興財団は、「スポーツを活用したまちづくり」を推進するため、LRT沿線でさまざまなスポーツイベントを開催するための包括連携協定を結びました。 shimotsuke.co.jp/articles/-/893…
中心市街地から郊外の田園地帯へ、鬼怒川を渡河して河岸段丘を駆け上がり、工業地帯から新興市街地へ。 #芳賀 #宇都宮 #LRT の特色の一つが、変化に富む車窓です。 新緑のこの季節、乗って楽しい見て楽しい、便利なLRTでお出かけしてみませんか。 shimotsuke.co.jp/articles/-/893…
本日、5/18 (土)は 11時〜16時 芳賀町 パティスリーアルエットさん 17時〜18時 高根沢町 道の駅たかねざわ元気あっぷむら Saturday Night Coffee @genkiupmura #自家焙煎珈琲豆 #コーヒー #芳賀 #高根沢 pic.twitter.com/3GiS6HiFFE
#芳賀 #宇都宮 #LRT の月間利用者数は2024年4月に42万1613人となり、最多利用者数の記録を更新しました。従来は2023年9月の39万9411人でした。 新年度を迎えて新規利用者が順調に増加し、平日は約1万5千人から1万6千人、土日祝日は約1万1千人から1万2千人が利用しています。 asahi.com/articles/ASS5F…
【宇都宮駅東口のロータリー事故】 ①信号がわかりづらい ②県外や慣れてない人ならなおさら ③改善しない ④また事故や逆走を起こす→①に戻る そろそろ本腰で改善したほうがいいかな
#LRT廃止を求めます まーたあのアカウントはLRTのことぶつくさ言ってるのか。何も改善してない、だってさ。笑 飯のことだけつぶやいとけと何度言ったことか…。 #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン pic.twitter.com/oY0mlj8Qgv
宇都宮市は、ゴールデンウィーク後半の5月2日から6日の4日間、#芳賀 #宇都宮 #LRT の「飛山城跡」電停から「とびやま歴史体験館」への無料送迎タクシーを運行する実証実験を実施しています。 運行時間帯は10時半から15時半で、タクシー2台が基本10分間隔で往復しています。 yomiuri.co.jp/national/20240…
2023年8月26日に「優先整備区間」が先行開業した #芳賀 #宇都宮 #LRT は、東西方向の「軸」となる重要な公共交通機関として日々多数の乗客が利用しています。 写真は2021年5月1日に撮影した「かしの森公園前」電停付近の状況です。道路中央に複線軌道を敷設するため、拡幅工事が行われていました。 pic.twitter.com/ukbvhnXb53
返信先:@rz1wn6ign市が客観的データに基づいて発表しているものを、あなたが自らの主観的意見で覆せるとはどういうことですか?JR線の横断ルートもあなたの一存でどうにでも変えられるということ🤣? 同じ市民として理解に苦しみます😂 u-movenext.net/westside/ #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン
返信先:@lemohaku西口もその後段階を経て決まっていますね。 宮の橋交差点まで高架で、その先は上河原に向けて下っていく計画になりました。 u-movenext.net/westside/ #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン pic.twitter.com/mXp3SSovxI
みなさんこうやって主観で事実なんてガン無視で主張するのが宇都宮の反対派なんですよ。 JR線の横断方法は決定済み、LRTの人口カバー率は89.8%で9割が恩恵を受けられる(LRTってトラムのことではないですよ)、建設費用は市で賄えるレベルです。 #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン
返信先:@643242thLRTを一路線作ったところで恩恵を受けない市民が大多数。東側のように専用軌道は作れない。建設の為にかかる費用は宇都宮市や栃木県で賄えるレベルでは無い。西側延伸には私のような素人でも気付いてしまう問題が多々ある。なので、現在の路線の運行には支障は無いものの拡大は期待できない。
周辺立地状況(学校・ニュータウン・工業団地・大型商業施設等)に基づく運行ルート設定のほか、TC整備箇所(宮環外側でマイカーから乗り換え)の計画が絶妙でしたね。今後も利用状況に応じてリバイスされることから、利便性は増すばかりですね。 #宇都宮 #芳賀 #LRT #トラム #ライトレール #ライトライン
予算増を避けて必要最低限の編成数での開業となりましたが、もうすでに車両が足りないほど利用者が増加中なんですよね。 とりあえず2編成の増備は決まりましたが、それまでの間にも利用者が増加するでしょうから、郊外の専用走行空間での速度引き上げによる運用効率の改善を図る必要がありそうです。