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#超算数 以下のTakuさんの指摘はひどくまずいことを文科省がやって来たことを示しています。 学習指導要領の解釈の仕方の設定を既存の教科書の側に寄せて行うことを勝手にやられてしまうように人を選んでしまっている。 過去の教科書のダメな所を潰すことに熱心な人達に解説を書かせるべきです。
返信先:@genkurokinieru.net/TaKu/10/8-10 小学校学習指導要領解説 算数編の作成協力者で教科書の著作関係者 1999年(平成11年)15人中12人 2008年(平成20年)15人中8人 2017年(平成29年)15人中11人 教科書関係者の考えが『解説』に反映され、それが検定教科書に反映される循環が出来上がっている様が浮かび上がります🙀
返信先:@0315_osami他1人わたしも順序がない明確な根拠を示すことはできないです…。 でも、中高生になっても順序を意識しなきゃいけないってことなかったなぁと思うと、やっぱりこれは #超算数 なんじゃないかなぁ。
#超算数 学習指導要領に影響を与えたであろう中教審の委員で、 算数教科書の著作関係者(2015年、2020年、2024年)に名を連ねている人の情報です。 nieru.net/TaKu/11/37 平成19年(2007年)の学習指導要領に関しては以前の情報は見る範囲が狭かったので、今回は増量しています。
#超算数 学習指導要領に影響を与えたであろう中教審(審議会)の委員 平成10年(1998年)~平成28年(2016年) 中教審になってから部会の専門委員を選出しているよう。 nieru.net/TaKu/11/34-36
返信先:@OokuboTact#超算数 ううむ、「はした」を「あと少し」と言い換えるのは微妙にまずそうだと思うのですが、どうしているんだろうか? 1.9Lについての0.9Lも「はした」だったのですが、0.9Lだと「あと少し」とは言えない。 pic.twitter.com/8tShE9i2cP
返信先:@OokuboTact#超算数 おお!東京書籍の教科書からは「はした」という用語は削除されたんですね! 「4この2つぶん」の意味の正答率は20.5%なので、「はした」よりも削除の優先順位は圧倒的に高いのですが、その辺はどうなっている/どうなっていくのでしょうかね? aue.repo.nii.ac.jp/records/1870 pic.twitter.com/hWmP1z2UN3
#超算数 「はした」は児童への定着が悪い用語の1つであることが、 aue.repo.nii.ac.jp/records/1870 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 2015 によって分かっています。 pic.twitter.com/u3nYF2Mw6k
#超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は aue.repo.nii.ac.jp/index.php?acti… より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとするのは不思議。(ひどい話) twitter.com/_nagashimam/st…
#超算数 その啓林館の教科書は2011年の時点では、現在の啓林館の著作者筆頭の寺垣内さんが削除するべきだと考えている「はした」という用語を使用していた。 お願い:現在の啓林館の教科書でどうなっているか、知っている人がいたら教えて下さい。 もしも「はした」が削除されているなら素晴らしい。
#掛算 2011年啓林館3年下【1L入りのびんに2本とはしたがあります】【はしたはどれだけかな?】【2Lと右のようなはしたがありました】【はしたの大きさを分数で表しましょう】【はしたの大きさを表すとき~】
#超算数 寺垣内政一さんの算数教育界のスタイルに対する批判 web.archive.org/web/2018062323… は素晴らしいと思います(添付画像①②)。 「はした」という算数教育用語は廃止した方が良いという意見に私も賛成です。 現在では啓林館の算数の教科書の著作者筆頭者になっているらしい。続く pic.twitter.com/mw9dKU7dC4
#超算数 最近の啓林は寺垣内政一氏を著作編修関係者の筆頭に据えています。00年代に寺垣内氏は、教科書記述や算数教育にかなり批判的な主張をウェブに掲載web.archive.org/web/2018062323…。0を倍数に含めないのはおかしいという論は2001年10月9日。それでも最新教科書はこれtwitter.com/OokuboTact/sta…。
救いようのないレベルですね。こんなにも教員のレベルが低かったとは、、、。 #超算数
返信先:@Yta8Ntion1FKvR0他12人先ほども書きましたが、言葉の式は皆同じ形になることまで気付かせる必要があります。 だから展開しなければならない訳です。 もちろん仰る通り自分で考え求めることが大切ですが、公式化したときに、みなが同じところに辿り着くのも肝要 言葉の式は補足ではなく、大切な知識理解だと私は捉えています
#超算数 算数の検定教科書では、以前から数学者が関係者にいます。東京書籍の教科書には検定制度発足時から彌永昌吉氏がいました。大日本図書の赤攝也氏、学校図書の一松信氏もそうです。最近の東京書籍教科書の代表者の一人、飯高茂氏はテレビ番組で掛順をナンセンスとまでtwitter.com/genkuroki/stat…。
#超算数 @sekibunnteisuu 続き~、掛け算順序強制について「ナンセンス!」と言ったそうなので、飯高さん自身は東京書籍の教科書が掛算順序固定強制する方針で編集されていることを知らなかったし、教科書の教師用指導書の内容は何も知らなかったのだと思います。
#超算数 最近の啓林は寺垣内政一氏を著作編修関係者の筆頭に据えています。00年代に寺垣内氏は、教科書記述や算数教育にかなり批判的な主張をウェブに掲載web.archive.org/web/2018062323…。0を倍数に含めないのはおかしいという論は2001年10月9日。それでも最新教科書はこれtwitter.com/OokuboTact/sta…。
#超算数 公益財団法人教科書研究センター編「教科書目録情報データベース」textbook-rc-lib.net/Opac/search.ht… 検索画面で条件を指定すると、例えば最新の啓林館算数教科書の3年上のデータを呼び出せる。 pic.twitter.com/Xr6NclQ3gV
(続き) 片桐重男に誰もつっこまないのかなあ? 大学のシラバスをググると、片桐氏の本をテキストに使っている授業もある twitter.com/OokuboTact/sta… #超算数
#超算数 #倍数 算数教育の権威である片桐重男の本はいろいろ気になる箇所が見つかる。 この表では0が倍数に入っていない。 生徒は不思議に思うはずなんだけど、片桐氏は不思議に思わない。
#超算数 一松信さんは教科書の著作者代表の筆頭者なので、さすがに社会常識的に、責任を取らされる立場から逃れられないと思います。 算数教育の歴史の中では有罪の人扱いする必要もあると思います。 それとは別に主犯がどこの何者であるかを明らかにして追及が必要だと言いたいならば大賛成。
返信先:@emdowdayon他1人教科書執筆は複数人によってされていて、かつどこが誰の文責によるかが不明確な状態で出版されています。担当をしてない箇所かもしれないし異論はあったが通らなかった可能性もあります
#超算数 最初の学習指導要領算数は1947年に出るので(執筆者は和田義信他)、46年からの教科書執筆の影響を受けているかもしれない。 1910年長野県で誕生dl.ndl.go.jp/pid/2208444/1/… (顔写真あり)。 松本市寿出身かamazon.co.jp/-/en/%E8%B5%A4…。 1930年長野師範専攻科卒。
#超算数 赤羽千鶴「森規矩男先生を偲んで」『算数と数学』第19巻第11号 (1968年11月)、24ページ。dl.ndl.go.jp/pid/2208406/1/… 冒頭【昭和21年4月から、戦後の新体制に即応するための新しい算数教科書の編さんが文部省で進められた。森先生も私も編さん委員に選ばれてこの仕事にあたった。】
#超算数 中村兎茂吉について追加情報 第一高等中學校編『第一高等中學校一覽』自明治19年至明治20年 東京、第一高等中學校、1887年。dl.ndl.go.jp/pid/1084272/1/… 中村菟茂吉の名前が、第一高等中学校予科第三級(独)一之組に見える。第一外国語はドイツ語だったということだろう。 pic.twitter.com/cvu1uA0PzZ
返信先:@makaya_t_math他3人#超算数 以降の資料は 松宮哲夫「緑表紙と塩野直道の数学教育思想: 現代へのメッセージ」『数学教育学会誌』第49巻 (2008) 第1-2号、1-16ページ。doi.org/10.34323/mesj.… 最初の国定教科書は1905年〜 飯島正之助 帝大星学科 中村兎茂吉 帝大物理学科 川上瀧男 東京高師理科 横山徳次郎 東京高師研究科
#超算数 以下のリンク先も参照。算数の教科書でのかけ算の式の導入の仕方自体が非常にまずいことになっています。 かけ算順序問題が生じるのはこの結果(「式は場面を表す」という教義に忠実な教科書での式の取り扱いの結果)に過ぎません。生じている問題群の氷山の一角に過ぎない。
#超算数 次は誤り。 ❌「5個の集まりが4つあるときの総数」を5×4と表すと教えているのは良い。その時点でどちらの順序でも良いと言う必要はなく、逆順にバツをつけなければよい。 次が正しい。 ⭕️現実には「5個の集まりが4つある場面」を5×4と表すと教えており、かけ算の式の導入の仕方自体が酷い。
#超算数 ご本人からの注意に基づいてtwitter.com/takusansu/stat…、訂正。TaKuさんが調べたのは、【算数教科書の著作関係者(2015年、2020年、2024年)】の中の、過去どれかの解説に関与した人物。私の上の主張とは違いました。私が知りたいのは、解説が改まるたびにその関係者を迎えているかどうかなので。
#超算数 学習指導要領解説と、前身の小学校指導書(文部省)の作成協力者で、 算数教科書の著作関係者(2015年、2020年、2024年)に名を連ねている人の情報です。 何年の算数教科書の著作関係者だったのかも記載しました。 nieru.net/TaKu/11/33
#超算数 賛成。常識的にはそのようにしないとまずいと思います。 教科書の編集執筆者達が、自分達が書いた教科書の内容を否定するかもしれない学習指導要領解説の作成関係者になれてしまうと、否定されることを防ぎ、逆に肯定するようにできてしまいます。 政府はそういう行為に加担してはいけない。
#超算数 その時も書いたはずで今見つからないが、指導要領、指導要領解説の関係者は、検定教科書執筆から2,3年は排除されるべきだと思う。教科調査官と教科書調査官も相互に排除期間は必要だろう。坂間利明の例のような兼務は厳禁でお願いします(兼務はこの一例しかないので、当時の事情が知りたい)。
#超算数 タグ更改 以前メタメタさんに何か教えてもらってtwilog.togetter.com/temmusu_n/date…、学習指導要領解説算数編の関係者が、検定教科書の執筆に参画していることを発見。現在ではTaKuさんが調べてtwitter.com/takusansu/stat…、ここ3次、大書/日文以外の5社が毎回解説関係者を迎えていることが判明した。 pic.twitter.com/hRdzZSx2N4
返信先:@genkurokinieru.net/TaKu/10/8-10 小学校学習指導要領解説 算数編の作成協力者で教科書の著作関係者 1999年(平成11年)15人中12人 2008年(平成20年)15人中8人 2017年(平成29年)15人中11人 教科書関係者の考えが『解説』に反映され、それが検定教科書に反映される循環が出来上がっている様が浮かび上がります🙀
#超算数 学校図書の算数の教科書については積分定数さんが詳しい。「式は場面を表す」という悪しき教義に支配されていることは同様。
#超算数 学校図書教科書2学年下 これは当然、イを正解と想定しているのだろう。だから教員は「教科書に従って教えているだけ」というだろう。 教科書会社に問い合わせれば「アも正解とする教え方は否定しない。教員の裁量」とでも言うだろう。
#超算数 伝え合うということは、一時的にせよ子供が教師の役割を担うのだ。こういう感じのtwitter.com/temmusu_n/stat…、教師に必要な知識の水準を下げる傾向は、子供が互いに教師になり、評価し合うことへのハードルを下げるだろう。小2が小2の学力を正しく評価できるなら、とか言いたいことは多い。
#超算数 特定教育段階を教えるのに必要な知識は、特定教育段階で尽くされているというのは、教科教育学の勝利ですね。算数・数学教育の領域で19世紀の流儀がなかなか更新されないのも、ここに原因があるのかも。例。絶対値は数から符号を取り去ったものである。
#超算数 算数の教科書出版社がかけ算順序問題については有罪であることがわかるスレッド ↓
#超算数 13年以上前に書かれたかけ算順序指導の実態を解説したブログ記事です。これを書いたのは小学校の先生です。素晴らしい内容なのでお勧め。 教科書会社のトップ「東京書籍」に言わせると、「5×3≠3×5」らしい。 - 小学校笑いぐさ日記 2010-11-18 filinion.hatenablog.com/entry/20101118…
#超算数 関連
返信先:@takusansu他2人#超算数 教科書出版社がどう答えようと、算数の教科書がかけ算順序固定強制指導をするように編集執筆されていることは事実だと思います。 そうなっていることを多分一松信さんのような数学者の先生達は知らないのだと思います。知らなくても責任はあります。
#超算数 指導要領には【問題解決の過程や結果を,具体物,図,数,式などを用いて表現し伝え合う活動】とある。この一節、立式偏重だけでなく、コミュニケーション重視の自体に誤謬が潜んでいる。正しい考えも、集団を説得できなければ排除される危険がある。許容範囲を狭めて恥じない理由は何だろう。 pic.twitter.com/Lwox3QOzJQ
返信先:@LimgTW理解している小2が、 理解していない小2に説明し理解させられるだけの説明力が無ければ「式」とは見なされない。 よって却下。 君の数学力は無駄だったな。
釣りの天才! #超算数
返信先:@YukariAkiyama99「式」4x10÷2と書いていない 式とは説明なので誰にでも理解できるように書かなければならない 式が誤りで、導かれた答は偶然の産物(あるいはカンニング疑い)なので×です エクセルでも=4cm/2mmと入れたらエラーになりますよね。同じことです。エクセルが理解できる式を書かなければなりません
#超算数 学習指導要領解説と、前身の小学校指導書(文部省)の作成協力者で、 算数教科書の著作関係者(2015年、2020年、2024年)に名を連ねている人の情報です。 何年の算数教科書の著作関係者だったのかも記載しました。 nieru.net/TaKu/11/33
返信先:@genkuroki他2人#超算数 上で 芳沢光雄『「%」が分からない大学生: 日本の数学教育の致命的欠陥』光文社新書 1000 東京、光文社、2019年。 の30ページを引用しましたが、細かな誤りを一件訂正。❌【1983年、同じ中学3年を対象にした全国規模の学力テストで…】とあるのは、 ⭕️1983年度 または ⭕️1984年1月 です。
返信先:@temmusu_n他2人#超算数 問題文が全然違いますよね。 あと、天むすさんがやってくれたことは、本当は自説の正当化のために芳沢氏の記事を引用した人がやるべき仕事でした。 自説の証拠となる資料を引用して、その不完全な部分をどのように埋めるかが議論の花形の部分だと思うので、もっとしっかりやって欲しいです。
返信先:@genkuroki他2人#超算数 上は全国の各学年の約1%に対する抽出調査だったが、2012年4月17日に中学3年生を対象に行われた5教科の調査は悉皆調査nier.go.jp/12chousakekkah…。問題nier.go.jp/12chousa/12kai…と解答結果nier.go.jp/12chousakekkah…。 ネット検索程度だが、誰も原資料にあたっていないので、まとめ程度の価値あり? pic.twitter.com/4KHdUHKLvK