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今晩は、SINMEI MODELの12系用(スハフ12)用の車端パーツを組立。 なかなかのボリュームでした。 ケーブル類はコードを曲げてつくりました。 しかし、格好良いなコレ。😳 早速、塗装ができそうです。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/nYANWTTrqC
次工程の詳細レタリングです。 6両分一気に貼り終えました。 週末にクリアーが吹けるかも ((o(´∀`)o))ワクワク 表記類とサボ類はくろま屋を組み合わせてます。 JRマークはエンドウ純正。なんと軽く20年前のインレタなのに…。貼れた。 まだ使えるとはビックリです。😳 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/MQW3xVCnXV
スハフも貼りました。 これで6両に帯が入りました。 ホロも仮付けしてイメージトレーニング。 良さそうな雰囲気ですね♪ 次工程は詳細レタリングです。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/6YscCnjKKK
久々に12系を進めます。 今日は帯インレタ(くろま屋6003)を施工。 塗装だと吹き込みが出てキレイに仕上がらないので私はコレですね〜。 隠蔽力も素晴らしく、スケもありません。 しつこいくらいに転写してから台紙を離せば、この仕上がり♪ #KATO #HO #12系JR高崎仕様
12 系の帯を施工。 帯インレタ(くろま屋6003)はリカバリも楽です。 貼り間違いや剥がれがあっても慌てずに…。 最終的には、オーバコートで誤魔化します。👍 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/XN4e5OThRj
久々に12系を進めます。 今日は帯インレタ(くろま屋6003)を施工。 塗装だと吹き込みが出てキレイに仕上がらないので私はコレですね〜。 隠蔽力も素晴らしく、スケもありません。 しつこいくらいに転写してから台紙を離せば、この仕上がり♪ #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/U101VeKXSh
おはようございます。 屋根も塗りました。 ハッチ形状を修正してからの再塗装です。 併せて、スハフの車掌室上部は屋根の裏面を削ります。 これで、屋根の「浮き」が軽減できそうです。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/1wQ5JMHs1T
おはようございます。 12系の再塗装を敢行しまして、只今乾燥中です。 ファルベの青20号を使いましたが、少し、コバルトブルーを足してます。 塗装自体はELECOMで(笑) 夜中でも静かに塗れるのは助かります。 大容量だけあって、まだ終わる気配が無い。🤣 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/xvNlA8lH5Y
スハフ12 100後期型を組み立てました。 …誰だ、君は?🫨 って顔だけど、計画通りだから心配しないで欲しい。🤣 作業は二両で半日位掛かりますが、考える作業が無いのは大変ありがたい…。 後で下地を確認します。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/pHCCj3JRzC
スハフ12 100後期型 始めるよっ♪ いやぁ、便利な世界になったとしみじみ…。 この車両が欲しいと云う、各社のパワーを強く感じる。 各社に感謝して組み立てます! #KATO #HO #12系JR高崎仕様
スハフ12 100後期型 始めるよっ♪ いやぁ、便利な世界になったとしみじみ…。 この車両が欲しいと云う、各社のパワーを強く感じる。 各社に感謝して組み立てます! #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/KeWRYFD8Zm
オハ12の非トイレ側は、 貫通扉と点検用ハッチを新設して、こんな感じに仕上がります。 オハ4両全てに施工します。 (ちょっと貫通扉の窓が大きかったかも?) #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/mrz6IZS2oB
オハ12最終型を進めます。 特徴の一つである、非トイレ側の貫通扉を新設します。 フジモデルの金属扉の寸法を詰めて、内側のホロ枠にハマるよーにします。 扉を新設したら、戸袋の点検蓋も必要ですよね? 寸法をトレースして、プラ板(0.14t)からそれらしく量産します。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様
オハ12最終型を進めます。 様々な写真を見て、判断しました。 トイレ上の屋根ハッチは「リブ」を削りました。 Nでも、後期型はリブが無い形態で製品化されています。 後天的な改造(交換)ではないと思います。 今回はスハフも含め、同じ仕上げにします。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/4NQOtkFVd1
オハ12最終型を進めます。 特徴の一つである、非トイレ側の貫通扉を新設します。 フジモデルの金属扉の寸法を詰めて、内側のホロ枠にハマるよーにします。 扉を新設したら、戸袋の点検蓋も必要ですよね? 寸法をトレースして、プラ板(0.14t)からそれらしく量産します。 #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/ZbluUL4mCz
オハ12最終型から手を付けます。 全塗装するかはさておき、客扉の帯を消します。 Mr.カラーの薄め液を綿棒でコシコシ…。軽いブラッシングを暫く続けると、キレイに帯だけ取れます。🤩 常にキレイな綿棒を、贅沢に使うのがコツかも? #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/NaTYXfVdfj
12系の時代設定をお勉強しました。 高崎12系もJR時代でも時期により変化があるようですね。 手持ち(今後の増備を含む)機関車の組み合わせから、私には1996年〜2000年までが都合が良いので、その時間軸で整備して行きたいと思います。 (ワイの青春時代) #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/g9DosqcgaB
眠い目を擦りながら、分解終了。 さてさて、新章スタートです。 高崎の12系JR仕様です。 写真や資料で、朧げながら加工点が読めたので着手します。 連休中にできる限り進めたいな、と。 頑張ります! #KATO #HO #12系JR高崎仕様 pic.twitter.com/jiSYMfqlza