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【物流改新 30年危機に備え11】 新たに成立した物流効率化法で、大手荷主に物流統括管理者、いわゆるCLO(チーフ・ロジスティクス・オフィサー)の選任が義務付けられます。5月24日付でCLO選任の動向や育成に向けた業界団体の取り組みをリポートしています。。 #物流ニッポン #2024年問題 #2030年危機 pic.twitter.com/Ojp7v6kVyH

物流ニッポン@News_Logi

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【物流改新 30年危機に備え⑩】 「#2024年問題」 の影響は、EC(電子商取引)市場の拡大で急増する軽貨物事業者にも及びます。5月17日付で法制化が決まった「#軽貨物安全管理者」の選任などの規制強化策と、業界の対策をリポートしています。 #物流ニッポン #2030年危機 pic.twitter.com/RD1ayJ95pb

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【物流改新 30年危機に備え⑨】 「#2024年問題」対策で積載率向上が求められる中、様々な業界で共同配送の取り組みが進んでいます。5月14日付では「物流分野では競争しない」ことが一般化しつつある、メーカーの取り組みを紹介しています。 #物流ニッポン #2030年危機 pic.twitter.com/zLJcNoVGgD

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【物流改新 30年危機に備え⑧】 「#2024年問題」対策として、積載率向上の観点から、ドライバー1人で2台分の荷物が運べる全長21m超フルトレーラ、いわゆる #ダブル連結トラック が注目されています。5月10日付で各社の取り組みと課題を取り上げています。 #物流ニッポン #2030年危機 pic.twitter.com/0OjfWjpeNo

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【物流改新 30年危機に備え⑦】 政府は #自動運転トラック や配送ロボット、#ドローン の活用も物流効率化の重要施策に位置付けています。採算性や技術面でハードルは高いですが、少子高齢化社会のソリューションとして実現を目指すことは必須です。 #物流ニッポン #5月3日付 #2024年問題 #2030年危機 pic.twitter.com/X8Dj1pJHRn

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【物流改新 30年危機に備え⑤】 トラックから鉄道、船舶に輸送を転換する #モーダルシフト。物流効率化の具体策として取り上げられることが多いですが、「40年間も進展がない」との指摘も上がっています。 4月26日付で課題と推進策の見通しを取り上げました。 #物流ニッポン #2024年問題 #2030年危機 pic.twitter.com/KzgFeIV9Z6

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【全文掲載】物流改新 30年危機に備え ポータルサイトに特集ページを開設しました。「#2024年問題」への対応と、物流の構造改善に向けた取り組みと課題を取り上げた総力リポートを順次全文掲載していきます。 #物流ニッポン #2030年危機 logistics.jp/special/

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【物流改新 30年危機に備え④】 違反原因行為の疑いがある荷主の情報をプッシュ型で収集し、「働きかけ」「要請」「勧告」を行う #トラックGメン が業界内外から注目されています。4月23日付で、地方間の広域連携など新たな取り組みに焦点を当てています。 #物流ニッポン #2024年問題 #2030年危機 pic.twitter.com/PtDSEd12Ln

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【物流改新 30年危機に備え③】 物流の #2024年問題 に対応するために告示された新たな #標準的な運賃 は、トラックドライバーの賃上げを目指した「実運送ファースト」な制度になっています。4月19日付で、新制度の効果とその限界に迫りました。 #物流ニッポン #2030年危機 pic.twitter.com/mq5lqZcFuq

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【物流改新 30年危機に備え②】 通常国会で審議中の貨物自動車運送事業法の改正案では、元請運送事業者に、実運送事業者の社名を記載した「#実運送体制管理簿」の作成を義務化を明記。4月16日付でその概要と課題を取り上げています。 #物流ニッポン #2024年問題 #2030年危機 pic.twitter.com/lGDEHAMwHI

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【物流改新 30年危機に備え①】 #2024年問題 に対応するため、官民を挙げた取り組みが行われてきましたが、「34%の荷物が運べなくなる」と政府が試算する「#2030年危機」を現実にしない取り組みが必須です。様々な観点から問題提起と、その解決の道筋を探る連載がスタートしました。 #物流ニッポン pic.twitter.com/Q4YtTwMYBc

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