- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
静岡県島田市 川根温泉ふれあいの泉 『カルガモの集い』二日間の参加と、電源付きサイトでの車中泊キャンプを楽しみました いや〜楽しすぎました 濃かった〜 主催者さん、参加の皆さん、ありがとうございました☺🙏 また逢えるのを楽しみにしています😊🐈⬛✨ #フランス車 #シトロエン #2CV pic.twitter.com/IhcmIRgwNr
組つけて動かしてみました 細かくみるとHigh/Lowの時間が等しくないですが 合わせた周期で計算するのと、平均化していけばなんとかなるかな という感じ 実際に車体へ載せて動かしてみましょう #2CV #二馬力 pic.twitter.com/2OsNopwLnP
アルミ筐体のリブが基板裏に当たるので 表側で配線しないといけなく 見栄えとしてはイマイチな感じです 2枚の基板の間にXORゲートICを配置しました #2CV #二馬力 pic.twitter.com/5uWTl0g2BT
2CV車速パルスユニット ホールICは磁石(菱形っぽいやつ)と金色のプレートの隙間に搭載することを考えていましたが プレートの素材はおそらく黄銅でほぼ磁性を帯びないため プレートの裏でも検出できないかと思いつきました プレートに穴開けしなくて済むので圧倒的に楽になります #2CV #二馬力 pic.twitter.com/jS1DksNicI
90度位相2パルスのXOR出力は 磁石1回転につき2パルスとなります 上(水色):ホールIC出力(1パルス/1回転) 下(黄色):XOR出力(2パルス/1回転) 理屈では上手くいくのはわかっていました 実際に動かそうとしたときにはもっと手こずるかな?と思ってましたが あっさり動いてくれました #2CV #二馬力 pic.twitter.com/dlztpBnaiL
この90度位相がずれて出力された2つのパルスを入力として 排他的論理和(eXclusive OR/EX-OR)を演算させます 実際にはICひとつでやってくれます #2CV #二馬力 pic.twitter.com/8XtTsIcQ6h
ここで、もうちょい高度な仕組みを追加します 磁石の回転角度90度ずれたところに このホールICをもう1つ追加します そうすると90度位相がずれたパルスをもう1つ作ることができます #2CV #二馬力 pic.twitter.com/BvVZ0wG3RK
ここにホールICがあります パッケージを貫く磁束が入れ替わると 出力のHigh/Lowが入れ替わる仕様です 入力磁束と出力はヒステリシスとなっていて 磁束ゼロ付近でフラフラしても出力が頻繁に反転することもありません #2CV #二馬力 pic.twitter.com/C8PxHCrojY
2CVの速度計 デフからシャフトを通じて右の磁石を回転させます 左の円形のお碗が磁石に被さり 磁石が回転するとお碗にも磁石と同期するようにトルクが生じます お碗はぜんまいバネが付いていて 磁石から受けるトルクとバネが釣り合い 速度計の針が示す位置になります #2CV #二馬力 pic.twitter.com/NNWxIC3rij
真夏でもエアロンの無い車に乗ってらっしゃる猛者の方々の熱対策をご教授願いたいです。 #2CV #citroen2CV #シトロエン #citroen pic.twitter.com/oMfIdmJ42K
我々の6月2日と言えば602ccの日です 今年のカルガモは大井川鐡道 会場の真横をこんな感じでSLが通過します 是非、生の迫力を感じに来てください! 参加希望の方、メッセージお待ちしております\(^o^)/ #カルガモのつどい #2CV #citroen2CV #シトロエン #citroen pic.twitter.com/d1oplu6R58
20kmほど試運転してきました 路面が荒れたところはガタピシ凄い🤣 =感想= 人生を楽しむには これが良い これで良い! もっと乗れば、もっともっと人生楽しくなるはず #2CV pic.twitter.com/uOr4irl7ei