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#Tableau極める Day3 曜日を意識する機会がなかったのでweekとweekdayがあることを初めて認識しました #DATASaber public.tableau.com/app/profile/so…
#Tableau極める Day26 売上の平均値から標準偏差のパラメータで管理境界線を示し、異常値を表す管理図を作成。 管理図は製造業の品質管理でよく使われてますが、品質のバラつきが視覚化され、分析・異常検知をスムーズに行えるので有用ですね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/NdrvReydiW
#Tableau極める Day6 セットやLOD計算って実務でほぼ使わないけれど、理解することでだいぶTableauの活用幅広がるよな… 何回動画を見ても今の私ではまだ理解が追い付きませんmm
#Tableau極める Day5 ここにきてFIXED。実はまだあまり理解できていない。 計算式の中身を理解しないと、購入回数-1で割る発想にならないよなー 頭で覚えるより手を動かそう。 pic.twitter.com/whMEy4aSGb
#Tableau極める Day25 セットアクションを用いて選択したディメンションで売上推移のグラフを切り替える問題。私は最初パラメータで作りましたが、解説でセットアクションの方法を知りました。様々な方法を学び、引き出しを増やすこと大事ですね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/BGRgNPU2ne
#Tableau極める Day10 非集計を集計。全国の売上を固定したまま、地域をフィルターで絞り各都道府県の割合を算出する。計算フィールドのエラー焦る、書くの遅いからしょうがないけどまだ書いてる途中でしょうが!ってなる public.tableau.com/app/profile/.1…
#Tableau極める Day24 セットアクションを用いて選択箇所の列と行にハイライトをあてる問題。 見たい項目の行列にフォーカスしてハイライトすることで視認性が高まり分析が容易になりますね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/pWRADirpN5
#Tableau極める Day4 DATEDIFFを使うことだけ分かったが、あとは動画見ながら。そして今更ながらメジャーネーム/メジャーバリューの作り方もしれっと学んだ。 パラメーターとDATEADDだけで、YoYもっと簡単に出せるのかしら。
#Tableau極める Day3 営業日計算ってこういう風にできるのか…! 2 * (DATEDIFF("week", [注文日], [出荷日], "monday") - 1) →全週数から1を引き、その結果に2を掛けることで、完全な週の土日の日数を計算 使う機会がそこまでなさそうだけど、考え方は頭に叩き込んでおこう。
#Tableau極める Day2 YoYやMoMを出すときに使える。 解答のような見た目にするには「テキスト」から編集できるのね。灯台下暗し。 期間表示する際にMINとMAXを使うのは成程でした。 さらにデイリー数字の推移を、それぞれ折れ線で表示させるのはできない…か…?視覚的に昨年との売上比較をしたい。 pic.twitter.com/Dil1YduIbr
#Tableau極める Day1 早くもAIに聞きながら解いた。計算式の解説や具体例も提示してくれるため、非常に勉強になる。 最初、メジャーを平均ではなく計算フィールド内で「オーダーIDでFIXED」していたのでエラーが出ていた。 行で一番左にオーダーIDを入れればFIXED、みたいな解釈で良いのだろうか? pic.twitter.com/eQVGuuIqg5
#Tableau極める Day23 売上・利益の全体ヒストグラムと選択した項目の平均値・中央値をツールヒント上に表現する問題。選択した項目やサブカテゴリが全体のどの位置にいるのかを瞬時に把握できるのは便利ですね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/PLSPAxJmD6
<#Tableau極める Day13> ・Diverging bar chart の作成 index をうまく使うことで、動的に年度を選択することが可能になる。まだ問題を見たときに自力で回答することができないけど、引き出しを増やしていきます。 pic.twitter.com/3hUpZ5TKeb
#Tableau極める Day22 特定の期間における販売数量を前年度と比較する表現です。本問でもパラメータアクションを使っていますが、インタラクティブに分析できるので実務で役に立つ便利な機能だと思います😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/rucynd86bd
<#Tableau極める Day12> ・メーカーごとの KPI を求める クエリパイプラインと、LOOKUP 関数の理解がポイントになりました。LOOKUP 関数の理解がまだ追いついていないので、LOOKUP 関数の処理を深堀りしていきたいと思います。 pic.twitter.com/bpF6orS8ge
<#Tableau極める Day10 > ・最終勤務年の翌年を退職年とし、退職者数を求める FIXED 関数を使用するがディメンションに変更することができる。 pic.twitter.com/sok7VIjZBF
<#Tableau極める Day10> ・各都道府県の全国の売上に対しての割合を求める 通常のやり方だと地域でフィルターすると、地域の売上に対しての割合になる。フィルターをかけても、全国の売上に対して割合を求めることがポイントになるので、クエリパイプラインを理解していくこと。 pic.twitter.com/G7hjta1bEI
<#Tableau極める Day9> ・月ごとに新規の顧客人数から総顧客数を求める 新規顧客が獲得できていない月は空白になるが「欠落した値を表示」をクリックすると埋めることができる。 pic.twitter.com/TPfy1kBfmJ
<#Tableau極める Day8> ・オーダーID の平均売上高を求める 複数の求め方を知っておき選択できるようにしておく。今回は 4 つの求め方を学ぶことができました。 pic.twitter.com/T0VR7wcRBm
#Tableau極める Day21 株価の基準日に対する変化率を算出する問題。パラメータアクションを使ってインタラクティブに分析できることは思考フローを止めずに済むので有効ですね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/sSuJAKcXYO
<#Tableau極める Day7> ・ガントチャートに曜日が土日に背景色をつける データの結合がポイントになりました。リレーションシップのメリットは理解出来ていましたが、データ結合から可視化までの一連の流れまでを考えることができていなかったので勉強になりました。ここは再度復習しないと理解が.. pic.twitter.com/qomzLci6xP
<#Tableau極める Day6> 家具と家電を購入しているが事務用品は未購入顧客を表示させる。 ・フィルターの条件式を使用すると 1 行ごと条件を判定してくれる。FIXED 関数を使用しなくても良い。 この問題集はアイデアの宝庫だ... pic.twitter.com/RyhKh1TadF
<#Tableau極める Day5 平均購入間隔日数を求める> ・FIXED と DATEDIFF をうまく使っていけば求めることができる 計算フィールドをうまく使いこなせば、求めたいことが求められる。どんなことができるかをまずは知っていく。 pic.twitter.com/skb2ePHcNz
<#Tableau極める Day4_今年と昨年の MTD, YTD> 昨年をどのように求めるかがポイントだった。 昨年に +1 年することで今年(2024)と同期間で抽出することが可能になる。 昨年だから -1 年することが頭から離れず理解に苦しんだが、分解すれば理解できる 例)DATEADD('year', 1, #2023#) <= #2024# pic.twitter.com/Rz1bbLt9dU
#Tableau極める Day20 PREVIOUS_VALUE関数とINDEX関数を用いて文字列の値を連結する問題。表計算を扱う場合は計算の方向が重要であり、自由に使うにはそれぞれの挙動を正確に理解しておく必要がありますね😀 #朝活 #1日1Tableau pic.twitter.com/JGlvpxvKKs