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第12章 どのように機械翻訳を利用すれば日本語学習に役立つのか ―学習者による機械翻訳の利用事例からの一考察― 佐野彩子(国立国語研究所) #スマホは辞書になりうるか #機械翻訳 #逆翻訳 pic.twitter.com/wzAHZhQVuZ
第10章 どうすればローマ字入力で検索語にたどり着けるのか DAO THI NGA MY(ハノイ国家大学外国語大学) LAI THANH HOA(国立国語研究所) #スマホは辞書になりうるか #ベトナムの日本語学習者 #ローマ字入力 pic.twitter.com/LPGVQLprVa
第9章 なぜ中国語話者は漢語を検索するのか 吉 甜(筑波大学・国立国語研究所) #スマホは辞書になりうるか #中国語話者の日本語学習者 #漢語検索 pic.twitter.com/bXD9GBZQ4U
第8章 学習者が母語で検索するとどのような困難が生じるか ―ドイツの学習者を中心に― 佐藤杏奈(トリア大学) #スマホは辞書になりうるか #ドイツの日本語学習者 #二重翻訳 pic.twitter.com/LDkaojnoMi
第6章 語彙知識を深めるにはどのように検索すればよいか ―マカオの初級の学習者を対象に― 李 羽喆(マカオ大学) #スマホは辞書になりうるか #マカオの日本語学習者 #産出型語彙教育 pic.twitter.com/6YVvTnn1Wn
第5章 学習者はなぜ連続検索を行うのか ―台湾の中級・上級学習者の事例を通して― 喬 曉筠(政治大学) #スマホは辞書になりうるか #台湾の日本語学習者 #連続検索 pic.twitter.com/wn0Nqtwg3d
第4章 同じ学習歴の学習者になぜ日本語レベルの差が生じるのか ―中国語話者の語彙検索行動を手掛かりに― 袁 建華(天津外国語大学) #スマホは辞書になりうるか #中国の日本語学習者 #学習歴 #日本語レベル pic.twitter.com/7YSu0Mm8kO
第3章 学習者はなぜ単独検索を行うのか ―ベトナムの初級・中級学習者の事例を通して― LAI THANH HOA(国立国語研究所) VU THI TAM DAN(ハノイ国家大学外国語大学) #スマホは辞書になりうるか #ベトナムの日本語学習者 #単独検索 pic.twitter.com/9aFHhd6A4z
第2章 学習者の検索目的はなぜ達成できなかったのか ―韓国の中級・上級の学習者を中心に― 曺 英南(高麗大学) #スマホは辞書になりうるか #韓国の日本語学習者 #検索目的 #検索ストラテジー pic.twitter.com/1mejMpQbLY
第1章 学習者は辞書検索の何が難しいのか ―韓国の初級・中級の学習者の検索内容より― 朴 恵煐(ソウル大学) #スマホは辞書になりうるか #韓国の日本語学習者 #検索内容 pic.twitter.com/v3CzLh9HvV
序章 学習者はどのように言葉を検索するのか ―辞書使用の適切な指導のために― 石黒 圭(国立国語研究所) #スマホは辞書になりうるか #辞書リソース #検索エンジン pic.twitter.com/t11fTKfJwR