- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
#STEAM教育 で言われるデメリットと、その克服 ▲専門性の欠如→時間かかるけど教師自らまず #挑戦 ▲資源や設備の不足→#課題発見 ・ #課題解決 で、#世界観 の表現は十分可能 ▲評価の難しさ→評価のための授業(教師の都合)で良いのか? ▲学習の不均衡→今は、#主体的・対話的で深い学び の時代だよ
近年よく耳にする #STEAM教育 言葉は知っていても どのようなものなのか? 子どもの教育に役に立つのか? など…疑問があると思います🤔 STEAM教育のメリット、デメリットについてまとめていますので、読んでみてください⭐ o-u-ma.com/steam-merit-de…
私も、映っています。 どこでしょう? ヒント:Mの字の上の白い物体は、出展作品です。 #MFkyoto2024 #技術教室グループ #STEAM教育 #主体的・対話的で深い学び #課題発見・ #問題解決 教師がしないで、何を子供に伝えるの? 旧態以前の教科書の単語の暗記だけでは、#人工知能 におよばないのにね。
#MFKyoto2024 2日間無事終了いたしました。ご来場くださったみなさまありがとうございました&出展者のみなさまおつかれさまでした😘そして現在 #MFTokyo2024 (9/21-22)の出展者募集中! #MakerFaireTokyo2024 でお会いしましょう! instagr.am/p/C6TBurwSv7f/
返信先:@nohohonakiko#主体的・対話的で深い学び を子供は、学ばなくてはなりません。 しかし、#教育現場 の #一斉授業 の効率化追求故に、 学校は、「指示したことだけをしろ」と洗脳し、 「指示したことしかできない」 あげく、「指示したこともしない(無気力)」を大量生産します。 だから、大人のその無邪気な主体は大切
返信先:@seevua昨日、ありがとうございます 詳しい解説など楽しかったです 前日準備日だから、可能なあの #贅沢な時間、これぞ、出展者特権 中学校、技術教育のその先の体現者って感じでうれしかったです #課題発見 ・ #課題解決 #主体的・対話的で深い学び #STEAM教育 弩ストライク #MFKyoto2024 の一押し #MFKyoto
#教育新聞 カテゴリ別今月の注目記事③ オピニオン 「#主体的・対話的で深い学び」の3つのポイント(#奈須正裕) kyobun.co.jp/article/202404… 学力論が資質・能力を基盤としたものへと拡張されるのに伴い、授業づくりの在り方にも変化が求められる。
返信先:@0fg#Osmo #Pocket での撮影なら、#スマホ や #タブレット から、#遠隔操作 で撮影できますね ちょうど、#ゾイド の頭は張りぼての空間だろうから、 今回の #MakerFaire には、間に合わなくても、 展示して、見学者の反応を見て、 内蔵するかどうかを判断しても良いと思います #主体的・対話的で深い学び
返信先:@qvdS7i0YTeedjhn>私は、あーやはり蚕死ぬのか。仕方がないなって思ったからね😀服屋の孫 普通の人(大人)はそう思うから、今まで誰もその研究をしようとも思わなかった(ひらめかなかった)。 だから、彼がえらい。 見つけた事(#問題発見)ではなく、見つけようと思う動機(#課題解決)がね。 #主体的・対話的で深い学び