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近年は社会全体で労働時間の短縮が進みましたが、トラック運転手の労働時間は相変わらず突出しています。その結果長時間労働と関係が深いといわれる脳・心臓疾患を患って労災認定される件数の3分の1をトラック運転手が占めています。異常な状況といえるでしょう #首藤若菜 jbpress.ismedia.jp/articles/-/769…
【ゲスト】立教大学教授…#首藤若菜,4月からトラックドライバーに働き方改革が適用され、時間外労働の規制が強化される「#物流の2024年問題」。ドライバー不足も加速する中、「物流激変」の波にどう対処すべきか。(記事より抜粋)
NHK 総合 04/27 22:00 NHKスペシャル 物流激変2024~ニッポンは変われるのか~ 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #NHKスペシャル nhk.jp/p/special/ts/2…
【ただいま放送中】 #NHKスペシャル #物流激変2024 ニッポンは変われるのか 放送時間 27(土)夜10時〜10時50分[総合] 出演 立教大学教授 #首藤若菜 キャスター #林田理沙 語り #大塚明夫 ▼配信 ※ログインで追いかけ再生可能 plus.nhk.jp/watch/pl/44d22… ▼番組HP nhk.jp/p/special/ts/2…
自分の目に狂いはない、 そう実感る。仕事に追われ、積読状態だが、何とか時間をつくり読ませて頂こう。#中身のない権力忖度女性 が蔓延。落ち込むことが度々。がこうした「核心」ど真ん中の女性研究者に出会えると、感動と勇気・感謝で震える。首藤先生、有難う。わたくしも頑張ります。#首藤若菜 pic.twitter.com/SwnXyGAule
あまりに素晴らしく一部抜粋。 #首藤若菜 教授、#財界 筆頭「#経団連」を相手に、 この #デフレ30年は貴方らの賃金抑制が元凶 と、#日曜討論 で見事に喝破。経団連会長の顔を引きつらせたのが記憶に新しい。#労働市場 の「危険性」を、トラック労働事情で見抜いた論稿。 x.com/tuneleconnaisp…
#労働法分野 は、各分野教員に「本来私的自治の分野への、国家による介入」と聞かされた。 しかしその「介入・規制」がなぜ必要?と言えば、#労働市場 がまさに「弱肉強食」の傾向を帯び、#法規制 で止めるしか方法がないということ。いかに #労働市場 が危険な傾向を帯びるか。この指摘は貴重↓
この報道は、#朝日新聞 元記事。朝日のこちらは「有料」記事なのだが、朝日頼む。 こうした記事こそ #無料開放 して、広く私達「主権者」を「啓蒙」してほしい。こうした「切り口」こそ、朝日なのだから。記事に付されたコメント・プラス #首藤若菜 教授が秀逸。↓続digital.asahi.com/articles/ASS4R…
労基法「40年に1度」の大改正? 働き方が多様化、進む見直し議論asahi.com/articles/ASS4R… 記事有料だが、末尾についた #首藤若菜 教授の素晴らしい指摘「コメント・プラス」で確信。労働者よ、#多様化 などという「美辞麗句」に騙されてはならない。一部抜粋↓続。東大労働法学者が財界の「手下」