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【ネゴラブチームです】 #BitSummitDrift 用のゲームを作ることになりました。 本日も進捗をあげていきます #Unity初心者 #ゲーム制作 #Unity #ネゴラブ 本日は、「宴」のチュートリアルを行いました! コマンド記入漏れが結構ヒビキますね…😣 なかなか難しいですが、頑張っています🖥✏… pic.twitter.com/Gu2hqseoPy
#Unity初心者 #Unity, 「Unityの教科書」のル-レットを作成することができました。 自分のコードでモノを動かせるのは面白いですね。 pic.twitter.com/fILOiC79Fe
【ネゴラブチームです】 #BitSummitDrift 用のゲームを作ることになりました。 本日も進捗をあげていきます🏃♀️ #Unity初心者 #ゲーム制作 #Unity #ネゴラブ 本日は、「宴」というアセットを読み込んでみました!… pic.twitter.com/Vf790kDs3g
#Unity初心者 #ゲーム制作 ボールがパネルに当たると色が変わり、再度当たるとまた変わる。全部同じ色にそろったら完了。という単純ルールでさしあたりすすめようと。 ボールはバッティングセンター方式で次々に出てくる。 pic.twitter.com/RPpv39MY56
校庭マップ 特定の色のゴールに特定のボールをシュートしたら作動するギミックを作りたくていろんなボール作ったぞ! バレーボールくんだけサイズバグってて笑った ちゃんとスケール適用して同じ設定プリセットでエクスポートしたんだけどなぁ #Blender初心者 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/jkctH0A0ik
【ネゴラブチームです】 #BitSummitDrift 用のゲームを作ることになりました。 本日も進捗をあげていきます💪 #Unity初心者 #ゲーム制作 #Unity #ネゴラブ 本日は言語設定の変更してみました🙆♀️… pic.twitter.com/b13a60ZSnQ
#Unity初心者 #ゲーム制作 右上にサブ画面を設置して前方と鳥観図を切り替えられるようにしました。 テニスが上手なひとは、頭の中で3次元的なビューの切り替えができてるんだろうなぁと思う。もっと精度高いかんじで。 pic.twitter.com/JyMAXPUjhw
おはようございます。演出として、ロックオンを入れてみました。 ただ、キーを撃っても何も反応がないとそれはそれで良くないので、敵がいなくても撃てるようにもしているのですが、そうなるとタイミング次第でロックオン前に敵を倒せてしまうのが難しい…… #unity #unity3d #unity初心者 pic.twitter.com/WWOON4qbDy
タイプするキーが分からないと困るので、色々試行錯誤していたけど、結局最終的には白背景 + 原色系の文字が一番見やすいのでは?という結論に至った。 ただ、これだと攻撃タイミングが分からないから文字色も信号機カラーで色変えしていくとかしないと難しいかもだな。 #unity #unity3d #unity初心者 pic.twitter.com/sASkqXbMR5
半透明マテリアルで作ってる目のハイライト部分、ワールドによっては左画像みたいに色付き部分がぼやけてしまうのですが何か解決方法ありませんか・・? 本来なら右の眼になります(´・ω・) 長らく諦めてたけど三面図ワールドでも起きちゃって(´;ω;`)なおしたい #vrchat #unity初心者 pic.twitter.com/BpkFMXVI0F
#Unity初心者 #ゲーム制作 マウスの左クリックのみで操作できるボタンを設置しました。ラケットの天使の輪が返球パワーをあらわします。 所作が緩慢なので1.5倍速。 pic.twitter.com/lhxYOBsnhK
未着手だった弾をいい感じにしてみた。形はもう少し調整するとして、基本はこれでいいかな。爆発エフェクトはほぼ参考書のまんまだから、少し調整しないと🤣 #unity #unity3d #unity初心者 pic.twitter.com/eGV1jRmKXv
【6日目】 【ゲーム制作】しまさんのYouTubeが面白くてたくさん見た。現在進行形で悩んで制作されている様子がスリリング youtu.be/qe9soRs1wmQ?si… 初心者がやるべきチュートリアル(Unity learn)としてあげられていたRudy's Adventureをやり始めた。なるほど、確かによさそう #Unity #Unity初心者
まずは無回転のボールで狙ったところに返球しよう。 ラケット前後左右の角度と返球の強さは変えられるようにできた。じつに素朴で緩慢だ。 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/FWevD0Clkn
【5日目】 前日に引き続き3Dアクションのチュートリアルをやる。超初歩的なところの仕組みがわかった。 まずは色んなジャンルのゲームのチュートリアルやりつつ、Unityとコードの理解を深めたい。 全体像が掴めたら具体的な目標作って、何かオリジナルを作る。なるべく早く。 #Unity #Unity初心者 pic.twitter.com/4IzhHPzvrz
テニスのネット的なものを置いてみた。 ビシバシ打ち合ってポイントをとることもあれば、相手の取りにくいとこにボールがポトッと落ちても得点につながるのがテニス。後者なゲームをほんのりとつくれるとよいな。 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/t6s622ewEe
#Unity初心者 #ゲーム制作 進行方向に対して順回転だと下向きの力、逆回転だと上向きの力がかかってボールの挙動が変わるのをマグナス効果というらしい。それを「なんとなく雰囲気で」表現したくて垂直方向にリジッドボディのアドフォースを入れてみました。壁側奥が普通の放物線。まだまだ🥲 pic.twitter.com/bUZfq2tJT5
視点の切り替え、ズーム等カメラ周りの機能を整えました 最初は視点の邪魔になる壁は完全に非表示にしていたけど、壁があった場所がスカスカになって見た目が悪かったから、ズーム度によって手前の壁の透明度が変化する感じにしてみた! #Blender初心者 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/oxJaHrKdu1
今更ですが、Unityの座標系は「左手系」ってよばれるんですね。 ボール3個 手前からZ軸に対して 左ねじ負回転、左ねじ正回転、無回転 着地板をシュッと引くときに左ねじ負回転を与えて それっぽい弾み方に…まだまだ🥲 Adding left-handed positive rotation. #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/4gzmIW6Wsb
今日は、ずっと長らく手をつけていなかったトランジョション演出を追加。ルール画像を使って、フェードより見た目をよりリッチに! シェーダーのスクリプトは以下よりお借りしました。最低限の仕組みはちゃんと理解出来るようにしておこう…… #unity #unity3d #unity初心者 blog.cfm-art.net/archives/963 pic.twitter.com/Ca3G6qu7BX
ボール3個 手前からX方向正回転、X方向負回転、無回転。 着地するときに着地点の板をシュッと引くと、X負回転が追加されないかなという淡い期待。残念ながら…弾み方まったく一緒。別の回転のスクリプトがいるんですね。 same bounce direction😢 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/Vet8GgGydP
昨日の主だった成果。クリア(失敗)時のBGMの移行にフェードを入れました。いきなり始まるより、こっちの方がより自然な気がする。 ゲームとして見ると本当に短くてシンプルで、ほとんど実験作だけど、その分こういう細かい調整に時間をかけています。 #unity #unity3d #unity初心者 pic.twitter.com/8cwjfQOfSd
#Unity初心者 #ゲーム制作 ボールの回転を見た目に分かりやすくするため、マテリアル画像をてきとうに自作しました。Y軸を中心にぐるっと一周巻いて、上下を巾着のように綴じるイメージで球体が彩られてました。 jpeg画像はGIMPで作成。不慣れなため模様の間隔がイビツに。。 pic.twitter.com/mnnvALXCHD
物理をちょこっと入れたゲームにしたいなぁと。 ボールを3つ用意しまして~、手前からトップスピン・バックスピン・無回転。弾み方の差をもっと顕著に出したいのだが。。今日はここまで。 ボールの柄はGIMPで作りました。GIMP歴4日目♪。 #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/OVFkCnKcHc
#unityroom デビューしました!!!!! スマホのGoogleChromeでもちゃんと遊べる(はず)なのでお気軽にどうぞ! 短い脱出ゲームでセーブ機能はありませんが、攻略方法を示したサイトへのリンクがゲーム内にありマス。 unityroom.com/games/sushi01 #unity初心者 #脱出ゲーム
unityroomで目を引く動くアイコン。 GIMPでの作り方を忘れないうちにnoteに投稿してみました。初投稿です。 本文にもありますが自分はGIMP歴3日でマニュアルを読んでません。ご参考程度にご高覧くださいませ。 #Unity初心者 @goldFishLocal #note note.com/goldfish3372/n… pic.twitter.com/MpC6lNhvv7
おはようございます。今週末はバイトがないので、ようやくゆっくりできそう。unityも進めないとですね。 BGMとUIのSEの仕組み、今回はこんな感じにしてみました。Scriptable ObjectにそれぞれBGMとSEを分けて登録して、IDを参照して音を呼び出して再生する仕組み。 #unity #unity3d #unity初心者 pic.twitter.com/dxJUZJ8AN0
unityroomの動くアイコン、目を引きますよね。 GIMP(無料で使えるフォトショみたいの)でGIFアニメーションを作成しました。 5フレーム、80KB。軽いんですね。 マウスで書きました☺️。 『後ろに立たないで』ぜひプレイしてみて↓↓ unityroom.com/games/watch_ou… #Unity初心者 #ゲーム制作 pic.twitter.com/ACZW66HajN
#スーパーゲ制デー #Unity初心者 銃弾を避ける部下のゲームをunityroomに上梓しました。避けた流れ弾でボスが被弾したらアウトです。 ぜひ覗いてみて。「タイトル:後ろに立たないで」 unityroom.com/games/watch_ou… pic.twitter.com/h2lGjziqdm
「目視で銃弾を避ける部下」 本番前のポーズ練習♪。 プレイヤーにシャドウを追加しました。 このヒューマノイドさん、最初みたとき無表情で服はパンイチだしちょっとなぁ…と思ってました。が、年齢・性別がうまくぼかされ、喜怒哀楽どれともとれるたたずまい。奥深い。#Unity初心者 pic.twitter.com/OYfDxJGZeM