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返信先:@fuezou999他1人レス失礼します。わかるさんすうの教え方/麦書房によると、整数論的除法が、余りが出る場合(もちろん割りきれる時もある)にたいおうしていて、必ず割りきれる場合を有理的除法に分類していますので、等分除と包含除は、また別の分類のような気がします。 #掛算
返信先:@sandykeih他1人え”?掛算の順番のような嘘っぱちを教えるよりはものを均等に配布する方法のほうが一生モノで役に立つでしょ #掛算 の順番のほうがよっぽどブラックでしょうに
newno氏の、演算を操作としてイメージさせる指導法は、かなり成果を挙げているようだ。 twitter.com/new_no210/stat… #掛算 #超算数 #算数 #算数教育 #かけ算の順序 #かけ算 #操作 #イメージ #規則
返信先:@Essence_sci他9人最も最近のデータでいえば 私がその指導をして、昨年度の6年生は平均点90点超えのテストが殆どでした。 ちなみに年度当初のレディネステストで90点以上は80人弱の中で10人だけでしたが、年度末のまとめテスト(割合も反比例も含むので難易度はアップ)では25人になりました。 この指導法は10年以上
因数の片方が無次元のケースばかりじゃないんやけどな >掛け算の持つ本質的な意味「〇〇倍」 #掛算
返信先:@yamazaksv2RIは電気抵抗に電流を掛けているわけではありません。 電気抵抗、電流との比例関係を示しているものです。 こんなものまで同じ「掛け算」だと思っているのは、掛け算の持つ本質的な意味「〇〇倍」をまるで理解していないからこそです。
「7人に5個ずつ配るには何個必要か A 7×5=35 35個 と求めるのは誤り B 本当は誤りではないが、教育指導上の理由であえて、「7×5=35 35個 と求めるのは誤り」と嘘を教えている。 #掛算 #超算数 #算数 #算数教育 #かけ算の順序 #かけ算
#掛算 の順序強制教育を推進している筑波大学附属小学校の田中博史先生が、かけ算の順序を逆にしている子どもがいるのに気づかないという大失態!子どもが作文で自己申告したために発覚し、田中先生は反省することになりました。
かけ順論争の自由派が、ときどき、児童が書いた式が、教師が想定するかけ算の順序通りになるかどうかは、1/2の確率だ、というようなことを、早まって述べることがある。 twitter.com/flute23432/sta… #掛算 #超算数 #算数 #算数教育 #かけ算の順序 #かけ算 #文章題
返信先:@tachikoma_gto他1人「大きい数 × 小さい数 で書いてないか?」 2022年度と2023年度に、Xの〈かけ算の順序〉界隈で言及された、文章題式が逆でバツで採点された答案写真の文章題75件を分析してみました。1枚の写真に複数の逆バツの文章題があるときは、別のものとして数えています。
#掛算 東京新聞 >小学校の教員や塾講師ら100人にSNS上でアンケートしたところ、83%が「順番はどちらでもよい」と回答。「順番にこだわるのは一部の教員だけではないか」 と、いい処まで書いているが、結論が「『多様性』の尊重」に持っていかれてもなあ。 pic.twitter.com/dkXXSSr4li
返信先:@temmusu_n他8人#超算数 #掛算 例のYちゃんは、支援教室ではかけ算の問題を解けるようになっていたのに、小学校でのかけ算順序固定強制指導のせいでかけ算の問題を解けなくなってしまった。😢 こういう子供を殴るのに近い行為について、行列の話を持ち出す人は人間的に問題がありすぎ。 www2.sed.tohoku.ac.jp/~edunet/annual… pic.twitter.com/T7k2qxREhs
#超算数 よい機会なので、#掛算 タグにあった画像をこちらに移植します。 学校図書6年算数指導書2015年29頁ですtwitter.com/temmusu_n/stat…。文字式の導入になっても掛順こだわりの方針を維持。 さっき紹介した日文足し算の順序指導twitter.com/temmusu_n/stat… 2011年版に現れ、次の2015年版にはなくなった。 pic.twitter.com/4KgbzSkzX0
返信先:@tomoak1n他5人#超算数 足し算の順序指導には過去に顕著な例がありました。 日本文教出版「しょうがくさんすう 1ねん」 2011年版の教師用指導書 注意:同出版社の次の版、2015年版にある式と図の対応問題は、このようなあからさまな足し算の順序指導ではありません。
返信先:@sekibunnteisuu他1人#掛算 #超算数 以下のように教えていれば常識的かつ論理的 * 2×8は「2匹のタコがいて、それぞれの足の本数が8本のときの、足の総数」だと解釈可能。「2本足のタコが8匹」などと考える必要はない。 * 場面をイメージして正しく考えることが大事。 * 常識的にも論理的にも掛算順序は重要ではない。