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#統計 Greenlandさんの講演スライドの内容は非常に率直で分かり易いのでお勧め。 biostatistics.ucdavis.edu/sites/g/files/… 統計学ユーザーの促成栽培コースの害悪について知っている人は特に必読。知っているなら、次世代のためにこれを読んで何か言って欲しいところ。
#統計 Greenlandさんの統計学教育の改革(特に医療統計教育の改革)に関する講演のスライドは色々なことについて非常に率直で分かり易い説明が書いてあります。 研究と教育の間で悪しきフィードバックループがすでに形成されている。 biostatistics.ucdavis.edu/sites/g/files/…
#統計 「統計学ユーザーの促成栽培」という分野が昔から伝統的にあって、おかしなことを教えることが慣習化されてしまっている。
#統計 もしも自分の先生が、 * Studentのt検定を使う前に正規性検定とF検定を行え と言って来たり、 * Mann-WhitneyのU検定(=Wilcoxonの順位和検定)なら無条件で使える と言って来たら、その先生には統計学についてまともな素養がないので、学生の側は警戒した方が良いです。 経験談を募集中。
#統計 大体においてフローチャート化された検定法選択の仕方の解説にはおかしなことが書いてあります。 大学の先生達がそういう行為をやめるつもりがないように見える。大学でこうなのだから、小中高での統計学教育をまともにすることも難しい。
#統計 添付画像の杜撰なフローチャートは2021年版の comicalcommet.github.io/r-training-202… です。2022年版と2023年版 comicalcommet.github.io/r-training-202… comicalcommet.github.io/r-training-202… は見難い表に置き換わっており、何も訂正されていません。 おそらく根本的な訂正をするつもりはない。 フィードバックループは強力!
#統計 「統計学は確率論とは全然違う」という話と、小中高生向けの統計学教育を推進する側だとみなされる人達に問題があるという話に関する分岐スレッド。
返信先:@yokozuki466492#統計 しかし、統計学は確率論ではありません。私も数学の話はしていない。 真の問題は、例えば、現在の高校の教科書や学習指導要領解説や各種の教材にある仮説検定の取り扱い方が、『統計的有意性とP値に関するASA声明』に矛盾する内容になっていることです。統計学の誤用を勧める内容になっている。
返信先:@yokozuki466492#統計 インターネット上で閲覧できる小中高生向けの統計学教育を推し進めて来たと思われる人達が書いたものを色々見てみたのですが、むしろそういう人達の方が統計学入門の再教育が必要なレベルだと感じられるものが容易に見つかりました。 子供の教育について無責任なことを堂々とやっている感じ。
返信先:@yokozuki466492#統計 現実には政府が率先して、小学生向けの統計学教育を極めて有害なものにしようとしていたりする場合もあります。 3次元の円グラフ(しかもドーナツ円グラフ)という統計学ユーザーの間では使ってはいけないことが常識になっているグラフを総務省統計局が勧めていたりします。
#統計 政府自体がこんだけ低レベル 統計学教育の推進以前に総務省統計局の再教育が必要 総務省統計局 ↓ stat.go.jp/teacher/comp-l… 統計学習の指導のために 「小学生のための 統計ってなぁに」 ↓ stat.go.jp/teacher/dl/pdf… ↓ ↓悪名高い3D円グラフでかつドーナツ型円グラフ! ↓
返信先:@yokozuki466492#統計 仮説検定のようなそれなりに難しい話題以外でも、データの要約値やグラフの正しい利用の仕方に関する説明も相当に怪しいことになっています。 特に箱ひげ図と四分位数の使い方の解説が酷いことになっている感じ。サイズが非常に小さな標本の要約で四分位数を使うのはよくないです。
#統計 以下のリンク先は統計学の教え方を他人に指南する立場の人が、箱ひげ図を使うべきではない場合について全然理解していないことが分かる事例。 箱ひげ図は統計学の中学高校で標準メニューの1つのようになっていますが、まともに教えられているかどうかは大いに疑問。
返信先:@yokozuki466492#統計 しかし、統計学は確率論ではありません。私も数学の話はしていない。 真の問題は、例えば、現在の高校の教科書や学習指導要領解説や各種の教材にある仮説検定の取り扱い方が、『統計的有意性とP値に関するASA声明』に矛盾する内容になっていることです。統計学の誤用を勧める内容になっている。
返信先:@yokozuki466492#統計 「十分に扱える」の意味は「定式化して証明できる」の意味です。 だから、統計学入門に必要な確率論の知識は、そういう意味でも本当は敷居はそう高くはない。 実際には、コンピュータによる数値実験による納得の仕方も有用かつ重要なので、敷居はさらに低くできます。続く
#社会学 については #ウェーバー の「#プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を一読してあっさり理解できたので素養はあると思う。 心理の #統計 は、自分が使いこなすことはできないが、論文を読んだり発表者を理解する上では何ら差しさわりはない。
返信先:@yokozuki466492#統計 統計学入門で使う確率変数の取り扱いでは測度論的確率論は必要ないです。入門レベルでは、大数の弱法則、中心極限定理、大偏差原理も測度論抜きで十分に扱えます。期待値汎函数E[ ]の易しい基本性質だけで足りる。 測度論的確率論が必須であるかのような言説は統計学教育を邪魔している。続く
‘ おはようございます!! 【難易度:★★★★☆】 さて問題です。 これは何の支出でしょうか? <選択肢> ① ハム ② ソーセージ ③ ベーコン 正解は本日17時にポストします。 今日も楽しい一日を!! ★ファミマビジョンで出題中★ gate-one.co.jp/news/info/8326/ #統計 #クイズ #地理 #GIS pic.twitter.com/Z3hrl1Ae0f
おはようございます!昨日身体を追い込みすぎたのでぐっすり眠れました!(全身筋肉痛...) <今日やること> ☑️ #Tableau ☑️ Notion(#NotionFreak) ☑️ #統計、#ロジカルシンキング ☑️ #Webマーケティング ☑️ 筋トレ&息子とサッカー 母の日なので息子とプレゼント選びにお出かけも! #朝活
#統計 教科書レベルで問題が発生していることについては以下のリンク先を参照。
今回たまたま私が見たのは数研出版と東京書籍の教科書と指導要領解説だけど、数学Iの仮説検定で取り上げられている例や問題は下記の通り。コイン投げ以外の「実用的」な場面に即した例題は、どれも「仮説検定」だけで何かを判断するには危ない事例ばかりではないか。
#統計 以下のリンク先は統計学の教え方を他人に指南する立場の人が、箱ひげ図を使うべきではない場合について全然理解していないことが分かる事例。 箱ひげ図は統計学の中学高校で標準メニューの1つのようになっていますが、まともに教えられているかどうかは大いに疑問。
#統計 ところが、藤井良宜さんは rimse.or.jp/report/pdf/Rim… のp.5で添付画像のような箱ひげ図の使い方を授業で教えることを勧めています! 都道府県別のデータを使っているので、各「箱ひげ」に含まれる数値はたったの数個になってしまいます。さすがにこれはひどいです。
日銀の量的緩和(広義流動性)とか情報通信白書とかのデータを利用していて、株価分析としてとても良い解析レポートでした statsokinawa.com/report2 #統計 #解析レポート
#統計 所謂「確率分布曼荼羅」の図に以下のリンク先の話がきちんと含まれているのを見たことがありません。 所謂「確率分布曼荼羅」を好む人達は、整然とした理解が可能な部分を整然と理解するつもりがなく、複雑で訳が分からないことに価値を感じているせいでそういうことになるのだと思います。
#統計 このスレッドに出て来た確率分布達のまとめ (1)超幾何分布、負の超幾何分布 (2)二項分布、負の二項分布 (3)ベータ二項分布(負の超幾何分布を含む)、ベータ負の二項分布 ↓ ↓連続時間極限 ↓ (2)ポアソン分布、ガンマ分布 (3)ガンマ・ポアソン分布(負の二項分布と一致)、ベータプライム分布
#統計 連続時間極限の例 ①二項分布→Poisson分布 ②負の二項分布→ガンマ分布 ❶ベータ二項分布→ガンマPoisson分布(=負の二項分布) ❷ベータ負の二項分布→ベータプライム分布 事前ベータ分布→デルタ分布による❶→①と❷→②の極限もある。
#統計 このスレッドに出て来た確率分布達のまとめ (1)超幾何分布、負の超幾何分布 (2)二項分布、負の二項分布 (3)ベータ二項分布(負の超幾何分布を含む)、ベータ負の二項分布 ↓ ↓連続時間極限 ↓ (2)ポアソン分布、ガンマ分布 (3)ガンマ・ポアソン分布(負の二項分布と一致)、ベータプライム分布
‘ 正解は・・・ <たこ> 京都市がトップ! 上位は関西が独占!! 今日もたくさんのためになるリプをありがとうございます。 よい夜を! ★ファミマビジョンで出題中★ gate-one.co.jp/news/info/8326/ #たこ #地理 #GIS #クイズ #統計 pic.twitter.com/MnJW4ohY8S
#統計 負の二項分布は、当たりが出る確率がpではずれが出る確率が1-pのルーレットを当たりがちょうどr回出るまで回したときに出たはずれの回数Mの分布。 ガンマ分布は、起こる間隔の期待値がθのイベントがちょうどα回起こるまでの時間Tの分布。 これらの類似は偶然ではなく、後者は前者の極限。 pic.twitter.com/IOGUsfKxEG
#統計 #Julia言語 負の二項分布の連続時間極限でᵞ分布が得られること。 負の二項分布は同じ期待値と分散を持つガンマ分布で近似される。 nbviewer.org/github/genkuro… pic.twitter.com/grOT0uQXYV
#統計 上と同じことの言い直し 帰無仮説「当たりが出る確率は50%」に関する有意水準5%の両側検定によって、「当たりが出る真の確率は55%」という状況で帰無仮説が80%の確率で棄却されるようにするためには、標本サイズnを800程度に大きくする必要がある。 添付画像の右下すみのグラフを参照。 pic.twitter.com/TW69dN0p1v