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#GDevelop 記事。 敵を増やすためにランダム要素も入れようよって話とかテキストのちょっとしたテクニックなどのお話でございます。 ちゃんと情報をユーザーに与えるの、大事ですよね。 GDevelopで簡単なゲームを作ろう・19 ~敵のランダム出現と数の表示~ okakasuspect.xyz/2024/06/09/gde…
たまたまベースレイヤー上のアイテム位置とカメラ中央に現在のズーム率をかけたら上手くいった!!シーンサイズの中央だけは変わらないからそれ以外にだけかけたらいいって感じだったんかな? これで #GDevelop でビットマップフォントじゃなくてもボケずにカメラズーム動く画面上に文字乗せれるわ! pic.twitter.com/KoIhFZ4Dz3
不安定なネコはコミュニティ評価で6位だったよー。 😸✌ #GDevelop
🎉 Announcing the winners of the #GDevelop Big Game Jam #5! 🏆 Congratulations to the Community winners and the Judges' picks! Your creativity and hard work have been truly inspiring. 🎮 Check out the results! ✨ gdevelop.io/blog/big-game-…
UIレイヤーに文字置くとクッキリだけど常にカメラ動くベースレイヤー上の物に合わせるには物の座標に「シーンとカメラの中央の差分」を足す。 ただベースのズーム率が1倍以外だとズレるんだけどズーム率で割ったりしてもうまくいかない…どんな式にすればズーム可変に対応できるかなあ?#GDevelop pic.twitter.com/eVHDBHI0ID
#GDevelop はカメラ動くレイヤーのテキストがぼけるのでビットマップフォントにしたいけど、フォント+展開アトラス画像が要る。 でもsnowb.orgは英語のみだしrenderhjs.net/shoebox/は展開画像用意して変換する用途。なのでフォントからアトラス画像作るソフト無いと方法が無い…。 pic.twitter.com/SPq3XthDNn
#GDevelop 記事。 Tipsを語るということで特に脈絡もなく2つのお話をしました。こういう地味ながら大事っぽい話をちょっとずつ続けてまいりますわね。 GDevelopで簡単なゲームを作ろう・18 ~Timedeltaの話と攻撃前の予兆について~ okakasuspect.xyz/2024/05/31/gde…
oukastudios.com/?p=2474 各種 #ゲームエンジン についてまとめてみた。 #Unity と #UnrealEngine が二強なのは事実だが、他にも #CocosCreator や #GodotEngine #GDevelop といった有望株もある。 本当は他にもまだまだあるのだがおいおい追加していきたい。 #ゲーム開発 #プログラミング
Hand Sumoは全面リニューアルしました(結局明朝まで待てなかった) #GDevelop mytinywork.itch.io/hand-sumo pic.twitter.com/2L6Vka3RGg
雰囲気みようと超適当にラスタースクロール風にしたらやっぱ合うな。 大体ZANAC目コピは満足したんで一旦終わり、いつかオリジナルSTGを作る時合ったら。#GDevelop #indiegames gd.games/instant-builds… pic.twitter.com/GGbNdmIenq
ファミコンのゲームをツインスティックにしたら面白い!ZANACの本来自機を傾けた方向に出る0番弾を自由な方向に動かせちゃうの便利過ぎるな。 あとアイデア書いてた通り画面傾きと破片パーティクルも適当に入れてみた。#GDevelop #indiegame gd.games/kyogo/z----- pic.twitter.com/aOR97M9OMK
あっ思いついた!ZANAC再現リメイクを作ってみるのに高速スクロールが360°だとよりキマるなと思ったけどどちらにしろツインスティックで撃つ方向を向けれるようにしたらいいわ! これでZANACのAIランダム性と合わさってSTGのつまらない固定ルーチンさが更に消える。 youtu.be/-XFrSypmQII?si…
ざこざこサバイバー 宇宙ステージを実装しました! 浮遊感のある操作で戦え! #Gdevelop #ゲーム制作 #作曲 #ゲーム好きと繋がりたい #音楽好きと繋がりたい pic.twitter.com/h6fYlnEpgv
#GDevelop 記事。 今回でゲームの流れはひとまず完成となります。仕様はシンプルなのでついでにエフェクトの話も盛り込んでお届けします。 GDevelopで簡単なゲームを作ろう・17 ~ゲームオーバーの実装、エフェクトについて~ okakasuspect.xyz/2024/05/21/gde…
#GDevelop 拡張セットを他のファイルでも使えるようにするアンケートしてたけどこういう風にリソースやイベント、オブジェクトをプレハブにできるといいなあ。「Prefab機能の実装により他のプロジェクトでも再利用できるようになります。」 gamemakers.jp/article/2024_0…
最低限の要素なんだけど動きや速度だけでもZANAC感ある。 子供の頃見てたの自分だ再現する不思議さって自主制作アニメ作るのに似てるな。 #GDevelop #Indiedev gd.games/kyogo/z----- pic.twitter.com/VooCOci8t7
#GDevelop なら小一時間でZANACの下地ができちまうんだ!(ここからは長い) SE似せた感じの作るとそれっぽくなるw 音楽はこの前Gadgetでドラスレ4風に音源作ったののをちょっと弄って5分で適当に。#indiegame pic.twitter.com/iBj70Yj1ZN
#GDevelop ゲームジャムの参加用にミニゲームを作りました。 宝物をたくさん積み上げていくゲームです。 kaberokun.itch.io/treasuremounta… pic.twitter.com/m5J0keSGMf
GDevelop BIG Game Jam 5が開催中ですよ~。 入賞すればAsepriteとかSpineとか豪華な賞品が色々もらえますよ~。 ルールを読んでゲームを投稿しよう! itch.io/jam/gdevelop-b… #GDevelop #gamedev #ゲーム制作
無料ブラウザゲーム #モモチヨのモノノケ退治 を公開しました。キュートでセクシーなデッキ構築パズルバトルです。スマホでも遊べます。よかったら遊んでみてください。バグや改善点があったら教えてください。 プレイはこちらから→kaberokun.itch.io/momotiyonomono… (Also available in English) #GDevelop pic.twitter.com/xOLPHqAMZY
無料ブラウザゲーム #モモチヨのモノノケ退治 を公開しました。キュートでセクシーなデッキ構築パズルバトルです。スマホでも遊べます。よかったら遊んでみてください。バグや改善点があったら教えてください。 プレイはこちらから→kaberokun.itch.io/momotiyonomono… (Also available in English) #GDevelop pic.twitter.com/JqZZarw2nc
ざこざこ、月へ行くに ずかんモードが実装されました! 色んなざこざこを観察してみてね! #Gdevelop #ゲーム制作 #作曲 #ゲーム好きと繋がりたい #音楽好きと繋がりたい pic.twitter.com/wpw29Mvbxk
部屋にマス生成する度に今設置してるマス数を更新して二個以上あるなら消すを繰り返すの、数更新を上の削除イベントの最後に入れても「まだ消す前の条件の数になる」っぽくて別イベントにしたらいけた。 #GDevelop はオブジェクト削除した後もそのアクション内の命令はまだ実行されるとかあるけど…。 pic.twitter.com/nfPHujzog2
#GDevelop もうなんも分からん…。 敷地にマス生成して2個以上あるうちは1〜5回消すってイベント、一枚目が正解で二枚目の繰り返し下のサブイベントだと全部消える。 それでも変数使わず直接今選択してる数にしたらまた駄目に。マス生成下のサブじゃなく三枚目みたいに新規ににしたら何故かいける…。
生成物に変数適用する場合、まず部屋に上側のマス生成して変数をue、次に下側を生成して「変数ue以外をsita」でOKな筈なの下側もueになる! イベントは上から順に実行される筈なのに「部屋がマスに衝突してる」って入れてないと何故か後から生成したのにまで適用されるせいだった。#GDevelop pic.twitter.com/0qIc8BS2Sz
#GDevelop 記事。今回で開始の部分もとりま完成。 次回でゲーム全体の流れに関しては全て完成する予定です。そこまでは集中して語りきってしまった方がよさそうですな。 GDevelopで簡単なゲームを作ろう・16 ~ゲーム開始前処理とタイトル画面の作成~ okakasuspect.xyz/2024/05/14/gde…
やっと今度こそ建築生成完璧になった…筈。 物配置マスは机とかの大マス、タンスとかの横長、1マス家具の小マスって感じで、部屋中央上下左右に生成して各部屋で適度な数バランスになるような確率にしてる。 #GDevelop #indiedev #indiegame pic.twitter.com/XZOIIcNtuX
#GDevelop もうなんも分からん…。 敷地にマス生成して2個以上あるうちは1〜5回消すってイベント、一枚目が正解で二枚目の繰り返し下のサブイベントだと全部消える。 それでも変数使わず直接今選択してる数にしたらまた駄目に。マス生成下のサブじゃなく三枚目みたいに新規ににしたら何故かいける…。 pic.twitter.com/QvL4L0uoJk
部屋生成システムまるっと外部イベントにして変数だけで指定するのやっっとできた!回数種類位置etc。あとドア位置確定もスマートな方法に。 昔は変数使わず物の状態条件だけで組もうとか思ってたのに今や変数名を変数にするため子変数まで使うように…仕様習って把握とめちゃ時間かかった。#GDevelop pic.twitter.com/QPk5uHGs4l
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