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2020年のAIxWebARを参考にGlitch中 続き スペルミス発見で、めでたくカメラ始動。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/kqdsD79xu1

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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返信先:@Taka_Yoshinaga3週間中身の濃い勉強会ありがとうございました! 初心者への配慮、毎回ありがたかったです🙏  #tryAR #AR_Fukuoka

happychildじん⛩️じゃぱん@happy_child2011

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この前あたりから、ちょっとどこやっていたのだか見失い、コンポーネントいくつか削除して戻って、ブログを参考に脱線から回避。ありがとうございます。 平面をクリッピングして、ボタンでcubeを消すところまで。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/KCvCldC9LF

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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Ray Interactableをオフってる時と、チェック入れたあと。 クリッピングする前(Plane Surface)なので、ポインタ(?)がどこまでもついてくる。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/ksWyjImtcP

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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3回目はハンズオンしながら参加できました。すぐにQuestで動作が確認できて楽しかったです! ありがとうございましたー #tryAR

Kazuki Miyata 宮田和樹@kazuqi

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今回の勉強会で使ったブログで解説しているサンプルはGitHubでも公開しているのでご自由にどうぞ。 [ブログ] tks-yoshinaga.hatenablog.com/entry/quest-de… [GitHub] github.com/TakashiYoshina… #tryAR #metaquest #quest3

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Rayインタラクションの動作確認 コントローラ🕹 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/eWtaoBUuzf

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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Rayインタラクションの動作確認 手🫱 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/gJFTmK3E3R

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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こんな風にテキスト設定できるのすごい👀 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/QNFKdHmwbP

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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TMPのタブは、ドッキングされている感じになってて、最初言われなければ、あることにも気づかなかった🙄 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/9p4xXnKvTR

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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無理せず提供いただいたCubeのVRサンプルから開始。 話を聞いている間、先走ってSurfaceにCube入れようとして入らず、話が進むと、もう一個コンポーネントが必要だった。 最初何だかややこしいけど、()の中の文字って重要なヒントなのですね。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/kH3D08ekDr

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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参加しています! #tryAR

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

本日13:00開催!増枠して全員参加可能になりました。 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka

Kazuki Miyata 宮田和樹@kazuqi

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本日13:00開催!増枠して全員参加可能になりました。 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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本日はコレに参加します('ω')って言おうと思って確認してたら今日じゃなかったんだぜ('ω') #tryAR 21時から、こないだの #エンジニア集会 in VRChatでお誘いされたマネジメント集会に出てみるって言おうと思ったらこれも今日じゃなかったw

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

土曜日の勉強会の参加案内を送りました! 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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配信側のアプリのアップデートに関するAppStoreの審査完了。 ユーザーの方はお手数ですが受信側のアプリ(for Quest, XREAL Light, スマホ、Looking Glass)の再インストールお願いします。 ※Windows環境(Looking Glass)で声が出ない問題が発生していて現在調査中です。 #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

以前から配布してたKinect用のPoint Cloud配信アプリをTrue Depth Cameraに対応。iPhoneやiPadがあればすぐ使えるので、持ち歩くデモ機材がだいぶ少なくなりそう。 試してみてもいいよという方がいればDMくださいTest Flightの招待を送ります。…

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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XREAL LightとMRTK2.8のサンプル、最近はあまりメンテしてないけどまだ需要あるのかな?あれば更新するけど。 github.com/TakashiYoshina… #mrtk #xreal #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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土曜日の勉強会の参加案内を送りました! 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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カメラの無いPCで始めてしまっていたので、打ち間違いの有無を再度確認、もう1つ間違いを見つけて直し、カメラがあるPCに移動。ブラウザでできるのはべんりだなぁ。 カメラが動いているっぽい感触はあるのだけど、まだ表示できてない。 2020年のAIxWebARハンズオン参考にGlitch中。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/GpR79KpHy2

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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2020年のAIxWebARを参考にGlitch中。 SHOWボタンがないね(゜-゜) Previewに変わったってことかな。 Show Live button and Project name - Glitch Help - Glitch Community Forum 記述部分を入れたけど、何も出ないので、解釈があっているかどうかの確認が出来ない。 #tryAR #AR_Fukuoka あ、}が多い。 pic.twitter.com/dDXVrhdhJa

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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AR勉強会を始めてまる11年。12年目は何しよう? facebook.com/photo/?fbid=51… #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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AR勉強会としては初めてのシリーズ勉強会。最終回となるvol.3は土曜日開催。金曜ではなく土曜日なのでご注意ください! 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka #metaquest #quest3 #madewithunity

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

Meta Questアプリ開発入門vol.2の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

happychildじん⛩️じゃぱん@happy_child2011

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Meta Questアプリ開発入門vol.2の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta Questアプリ開発入門vol.1の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta Questアプリ開発入門vol.1の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity「実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.1」 togetter.com/li/2368522

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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記事のアップデートに伴い、サンプルプロジェクトも更新しました! github.com/TakashiYoshina… #tryAR #metaquest #quest3

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta XR SDK v65をインストールした場合、以前の記事で紹介した方法だとハンドインタラクションで警告が出ることが昨日の勉強会で分かったので、内容を最新版に合わせて修正しました! @RukiRuki475 さんありがとうございます。 tks-yoshinaga.hatenablog.com/entry/quest-de… #tryAR #metaquest #quest3

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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昨夜のAR勉強会の参加者たち。 #tryAR

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

現在の様子

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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今日気づいたブログの間違いを修正したので閉店 #tryAR

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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#tryAR #AR_Fukuoka 次週のテーマはレイでのコントロールの設定 掴む以外 UIとのインタラクションの指定に繋がるお話 ここまでできれば最低限を作れるようになるはず pic.twitter.com/mAAbnfKBCR

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka ナイスGLBキャット 見た目を整えて、インタラクションをさっきまでの手順でcubeオブジェクトにしたようにやる Edit Colliderで表示される緑の枠をネコの見た目と同じサイズに縮小 RigidbodyのUse Gravity, Is Kinamatic気を付けて設定 掴めるネコオブジェクトが完成 pic.twitter.com/qZETHL9QiQ

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka figure.glbをassetsフォルダに放り込むと変換が行われていったん表示される 赤い マテリアルの変換が必要になる Mesh-Matrials-main を見つけて選択 変換する命令を送るとテクスチャが正しく表示されるようになる pic.twitter.com/s4sJUHgNPc

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka おまけ編 任意の3Dオブジェクトの表示の話 OBJ,FBXフォーマットのファイルなんかはUnityにそのまま放り込んだら表示される 一方でGLBの取り込みはひとくせあるよってお話 まずはUniGLTFというツールをダウンロード UnityEditorのAssetsフォルダに追加 github.com/ousttrue/UniGL… pic.twitter.com/qtbE7gHbcH

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka 視界に表示される手CGがなんか変な状況を直すためにReset Grab On Grabs UpdatedのチェックをOFFして Hand AlignmentをAlign On GrabからNoneに変更 pic.twitter.com/Epb8FE1YcI

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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急遽家のことをやらなくてはならず出遅れてしまった...よしながさんのブログを見ながら復習するぞい #tryAR

さって~(たいちょ~)@s_haya_0820

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じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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なるほど つかむと寄ってきちゃう(手が足りないので様子自体は録画できない) #TryAR pic.twitter.com/lAVVCwLsym

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka ハンドコントロール用のコンポーネントはDistance Hand Grab Interactable そのあとも同様 pic.twitter.com/7CxFHXi4P4

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka 遠くから用にまたプロジェクトを複製 CubeのコンポーネントにDistanceGrabInteractableを追加 関連付けもやる pic.twitter.com/KcrtmHbiwN

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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