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土曜日の勉強会の参加案内を送りました! 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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カメラの無いPCで始めてしまっていたので、打ち間違いの有無を再度確認、もう1つ間違いを見つけて直し、カメラがあるPCに移動。ブラウザでできるのはべんりだなぁ。 カメラが動いているっぽい感触はあるのだけど、まだ表示できてない。 2020年のAIxWebARハンズオン参考にGlitch中。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/GpR79KpHy2

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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2020年のAIxWebARを参考にGlitch中。 SHOWボタンがないね(゜-゜) Previewに変わったってことかな。 Show Live button and Project name - Glitch Help - Glitch Community Forum 記述部分を入れたけど、何も出ないので、解釈があっているかどうかの確認が出来ない。 #tryAR #AR_Fukuoka あ、}が多い。 pic.twitter.com/dDXVrhdhJa

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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AR勉強会を始めてまる11年。12年目は何しよう? facebook.com/photo/?fbid=51… #tryAR #AR_Fukuoka

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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AR勉強会としては初めてのシリーズ勉強会。最終回となるvol.3は土曜日開催。金曜ではなく土曜日なのでご注意ください! 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.3 xr-fukuoka.connpass.com/event/317726/ #tryAR #AR_Fukuoka #metaquest #quest3 #madewithunity

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

Meta Questアプリ開発入門vol.2の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

happychildじん⛩️じゃぱん@happy_child2011

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Meta Questアプリ開発入門vol.2の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta Questアプリ開発入門vol.1の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity 実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.2 togetter.com/li/2368526 #Togetter @togetter_jpより

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta Questアプリ開発入門vol.1の内容をまとめました! #tryAR #metaquest #quest3 #madewithunity「実演解説!はじめようMeta XR SDKを使ったAR/VRアプリ開発 vol.1」 togetter.com/li/2368522

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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記事のアップデートに伴い、サンプルプロジェクトも更新しました! github.com/TakashiYoshina… #tryAR #metaquest #quest3

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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Meta XR SDK v65をインストールした場合、以前の記事で紹介した方法だとハンドインタラクションで警告が出ることが昨日の勉強会で分かったので、内容を最新版に合わせて修正しました! @RukiRuki475 さんありがとうございます。 tks-yoshinaga.hatenablog.com/entry/quest-de… #tryAR #metaquest #quest3

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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昨夜のAR勉強会の参加者たち。 #tryAR

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

現在の様子

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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今日気づいたブログの間違いを修正したので閉店 #tryAR

TakashiYoshinaga Ph.D.@Taka_Yoshinaga

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#tryAR #AR_Fukuoka 次週のテーマはレイでのコントロールの設定 掴む以外 UIとのインタラクションの指定に繋がるお話 ここまでできれば最低限を作れるようになるはず pic.twitter.com/mAAbnfKBCR

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka ナイスGLBキャット 見た目を整えて、インタラクションをさっきまでの手順でcubeオブジェクトにしたようにやる Edit Colliderで表示される緑の枠をネコの見た目と同じサイズに縮小 RigidbodyのUse Gravity, Is Kinamatic気を付けて設定 掴めるネコオブジェクトが完成 pic.twitter.com/qZETHL9QiQ

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka figure.glbをassetsフォルダに放り込むと変換が行われていったん表示される 赤い マテリアルの変換が必要になる Mesh-Matrials-main を見つけて選択 変換する命令を送るとテクスチャが正しく表示されるようになる pic.twitter.com/s4sJUHgNPc

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka おまけ編 任意の3Dオブジェクトの表示の話 OBJ,FBXフォーマットのファイルなんかはUnityにそのまま放り込んだら表示される 一方でGLBの取り込みはひとくせあるよってお話 まずはUniGLTFというツールをダウンロード UnityEditorのAssetsフォルダに追加 github.com/ousttrue/UniGL… pic.twitter.com/qtbE7gHbcH

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka 視界に表示される手CGがなんか変な状況を直すためにReset Grab On Grabs UpdatedのチェックをOFFして Hand AlignmentをAlign On GrabからNoneに変更 pic.twitter.com/Epb8FE1YcI

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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急遽家のことをやらなくてはならず出遅れてしまった...よしながさんのブログを見ながら復習するぞい #tryAR

さって~(たいちょ~)@s_haya_0820

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じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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なるほど つかむと寄ってきちゃう(手が足りないので様子自体は録画できない) #TryAR pic.twitter.com/lAVVCwLsym

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka ハンドコントロール用のコンポーネントはDistance Hand Grab Interactable そのあとも同様 pic.twitter.com/7CxFHXi4P4

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#tryAR #AR_Fukuoka 遠くから用にまたプロジェクトを複製 CubeのコンポーネントにDistanceGrabInteractableを追加 関連付けもやる pic.twitter.com/KcrtmHbiwN

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#tryAR #AR_Fukuoka Farのつかみ操作設定編に戻る pic.twitter.com/Mw1GMFRi3q

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#tryAR #AR_Fukuoka 確かに、なんかエラー出てる。 両手でまだ掴んでないので試してみよう。 pic.twitter.com/LKsvLb3XGs

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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これをインスペクタで出来るように書かれているあたり、コードがなかなか分からない者としては、良いのかもしれないけど、それにしても深い、深過ぎる💦😅 こうやって項目を複数選べるのは、初めて見たかも。面白い。 #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/QYnhwj32uJ

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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#tryAR #AR_Fukuoka モジュール単位にして使い回せるメリットはだんだんと理解はできてきたけど。。。 それにしてもいっぱいある。。 pic.twitter.com/X3UmQMH13P

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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#tryAR #AR_Fukuoka 手でつかむ。 Cubeが少し先過ぎて、手が壁にぶつかった😆 pic.twitter.com/r75tGdhguh

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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#tryAR #AR_Fukuoka いそがしくなってまいりました pic.twitter.com/YWTCwRmdPU

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka 手の挙動の微調整 グラフィックが付いてくるようにしたいっぽい Cubeの設定を変更 pic.twitter.com/xp71iOOIHg

じゅん@5/15XRミーティング北海道のお世話 5/18VRCミートアップ合同開催 9/28💉7@jun_mh4g

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#tryAR #AR_Fukuoka コントローラでつかむ。 Controller Button UsageがGrip buttonのみの場合。 pic.twitter.com/YekXZxp2D5

ChaAndShiro2.0@ChaAndShiro

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#tryAR #AR_Fukuoka 掴む操作の中指→人差し指の指定変更 Hierarchy内のOVRControllersを探す 左手のGripButtonSelectorを探す Controller ButtonUsageを好きなボタンにする(Grip→Trigger) 右手も同様 pic.twitter.com/DzE6VqoSyy

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今頃Meta Quest Linkをインストールしているマン #tryAR #AR_Fukuoka pic.twitter.com/ORggoqnVzp

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#tryAR #AR_Fukuoka つかめるらしい ふむふむ pic.twitter.com/WsRVSU4YFY

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#tryAR #AR_Fukuoka 手で掴む編 Add Component で”Hand Grab Interactable”を追加 ↑とおんなじ感じにする pic.twitter.com/A2jQi4bB5c

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#tryAR #AR_Fukuoka つかむ試運転 中指トリガーボタンがデフォルトの掴むボタンらしい コントローラで掴める pic.twitter.com/qnWQzq3QDw

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#tryAR #AR_Fukuoka インタラクションの設定 Add ComponentでGlab Intaractableを追加 コントローラでつかめまっせ属性を示す Pointable Elementの欄にHierarchyからcubeをドラッグして関連付け 同様にRigidbodyの欄にもcubeをドラッグして関連付け pic.twitter.com/jENWd5Irqh

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#tryAR #AR_Fukuoka 次に進む前にシーンの複製 pic.twitter.com/N6Uz6CDVQL

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#tryAR #AR_Fukuoka 関連付け作業 hierarchyのcubeをドラッグ&ドロップでOptionalsのOne Grab Transformer枠におく cubeをOptionalsのTwo Grab Transformer枠におく Oneの時にOne Twoの時にTwoのボタンをそれぞれ押す pic.twitter.com/EdLIGwusWr

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