自動更新

並べ替え:新着順

ベストポスト
メニューを開く

自閉症の子。振り返ると1時間目に参加したことって、ほとんどないなぁ。今日もパニックかなぁ。#自閉症 #特別支援教育

海山先生@umiyamateacher

メニューを開く

最近はあまり大学の学習が 進められてない😭 仕事でも勉強しないといけないことが 溜まってきてる😭 大学に入学して1番の正念場🤮 #社会人大学生 #特別支援教育

メニューを開く

今回紹介する論文は、ワーキングメモリに合わせた支援を行うということについてです。 子どもの困り感が分かる生の声が掲載されています。ぜひ原著をお読みください。 edtech-chikuho.com/240602-2/ #論文 #特別支援教育 #通常学級 #ワーキングメモリ

Akihiro TOZAKI / 外﨑顯博@福岡県筑豊地区@Tozaki_edu

メニューを開く

〈手をつなぐ〉 歩行練習で手をつなぐのは、歩容が不安定だからだけではない。 「わたし(他者)と一緒に歩きなさい」というメッセージ。 #特別支援教育 #特別支援学校 #肢体不自由 #自閉 #自立活動 #教師のバトン

メニューを開く

特別支援学校【子どもの怪我には要注意】 実体験も含めて動画でまとめてみました🤣 障害のあるお子様で、特に怪我には注意する必要があるかと思います。怪我をしたことに気づかなかったり、痛覚が鈍かったりする子もいますので! #教師 #教師のバトン #特別支援教育 #特別支援学校 pic.twitter.com/qh3GL2Lp6h

しんちゃん@発達障害児支援士/元特別支援教諭@tokushi0601

メニューを開く
キングス先生【先生は未来をクリエイトできる人。目の前の子どもたちに夢や希望を。giveできる教師】@give3kinsura

理科の授業の基本形 【大前暁政先生の理科の授業がうまくなる50の技より】 1️⃣自然にたっぷりと触れさせる 2️⃣気づきの発表と問題設定の時間 3️⃣問題へ予想と仮説 4️⃣実験方法のアイデア 5️⃣実験、観察 6️⃣結果を子どもの言葉でそのまままとめる 7️⃣なぜその結果になったのかの考察と説明 基本はやはり大切

newsan@kyosan77

メニューを開く

予想通りの朝パニック。パニック時は別室対応です。朝パニックが日常になっています。でも、朝は時間があるので、落ち着くのを待てばよき。トイレ🚽と言うので連れて行くと、済ませてから、自ら教室に向かっていてびっくり!自分から行けるなんて素晴らしい👍いっぱいほめました。#特別支援教育

海山先生@umiyamateacher

メニューを開く

〈ミッション・コンプリート〉 タンブリンを固定。 (適度なゆるみと弾力が吉。) 1名の教員で子どもの #スイッチ 入力の指導・支援に集中できます。 (現場作業みたい?モールで彩るか?) #特別支援教育 #特別支援学校 #肢体不自由 #自立活動を主とする教育課程 #音楽 #教師のバトン pic.twitter.com/l4Vbhcj4UB

メニューを開く

9/7(土)「ディスレクシアの正しい理解と支援」セミナー参加受付中(^^♪ お子様が抱える悩みや困り事への適切な接し方について一緒に学びませんか?経験豊富な藤堂栄子先生から、ディスレクシアの特徴やメカニズム、合理的配慮や環境作り、ICTについてもお話いただきます! #LD #発達障害 #特別支援教育 pic.twitter.com/em7MoA2N6m

一般社団法人チャイルドライフ@childlife_bltr

メニューを開く

授業紹介 特別支援教育 保育者としてインクルーシブの視点をもって保育ができるようになることを目的としています。 授業担当の藤川先生は、心理士として障害を持つ子どもへの療育や保護者支援、保育園・幼稚園の巡回相談員として関わってきた経験をお持ちの先生です。 #敬愛短期大学 #特別支援教育 pic.twitter.com/TctbqISNSq

敬愛短期大学@Keitan_PR

メニューを開く

同感です!1999年に最初のアルバム『学校心理学』を出したときは、嬉しかったです🎉やっとレコード歌手になれた気がしました。今デビューアルバムの新版『学校心理学Ⅱ』を制作中。乞うご期待!#公認心理師 #スクールカウンセラー #スクールソーシャルワーカー #生徒指導 #教育相談 #特別支援教育

nagaomunenori@nagaomunenori

大学教員が何をしているかいまいちイメージしにくい学生に 授業=ライブ 論文執筆=新曲リリース 学会発表=歌番組出演 図書館や文書館の調査・フィールドワーク=レコーディング作業 というとそれなりに伝わるらしく、学術雑誌掲載論文=シングル、単行本=アルバムもすぐ理解してもらえました。

石隈利紀@学校心理学研究室 Toshinori Ishikuma@SpTsukuba

メニューを開く

行事後に、通常学級担任がクラスの子供と楽しげに学級写真を撮っている姿を見ると、「羨ましいなあ」と思う時がある。 いや、特別支援が嫌なわけじゃないですよ! #特別支援教育

どこにでもいる無能教諭Agちゃん@μA(l)=μA(g)@gin_sse_teacher

メニューを開く

自閉症のパニックは時間が解決してくれます。気長に待てるといいのですが、帰り際だとかなり厳しい😥朝のパニックなら、どれだけ時間かかっても、時間があるのでなんとかなります。#特別支援教育 #自閉症

海山先生@umiyamateacher

メニューを開く

〈これでよし〉 午後、シーツブランコ祭り。 笑わない児童がスイッチを押して「シーツブランコ乗りたい!やって!」(@#ビッグマック) この腰痛は許容できる。 クラスの子どもたち、わたしを使い切りなさい。 #特別支援教育 #特別支援学校 #教師のバトン #VOCA #スイッチ #腰痛

メニューを開く

【実践研究会 定例会】 4月7日(日)開催: ①実践報告「ASD児の行動変容におけるソックスパペットを用いたパペットセラピーの効果」#特別支援教育 ②提案「うわあ、やってみたいな!」と思える #実践記録 #実践論文 を書くために。⇒記録の取り方や記述のポイントについて話し合いました! pic.twitter.com/bHLDuuYEdA

日本児童劇作の会【公式】@gekisakunokai

メニューを開く

教育産業に従事してる知人が、研修で自閉症スペクトラムの話が出たと。うちの子の事だと。 別に本人に困り感がなければ問題ないのですよ。 そういう業界にいるのに、今まで関心が向かなかったんかい😱 そういう、あなたに驚いたわ😰 #教育 #小学生 #特別支援教育 #発達障害

メニューを開く

「自分の身を守るために~防犯に対し危機意識を高めよう~【R6防犯教室】」の記事をアップしました♪ぜひご覧ください💁 HP☛aizu-sh-takeda.fcs.ed.jp/blogs/blog_ent… note☛aizush-t-shs.note.jp/n/na9cf8dc863a… #竹田校 #病弱教育 #特別支援教育 #防犯教室

福島県立会津支援学校 竹田校@aizukkotakeda

メニューを開く

依頼があり、小学校を訪問した。 支援が充実し、ユニバーサルデザイン化された授業を行っている教員は子供に寄り添っている。 支援がなんたるかを分かっていない教員は、子供を自分の考えに当てはめようとする。 そんなやつほど授業も下手くそ。 #特別支援教育 #巡回相談

oooooooooo.rom@BokkunO10

メニューを開く

先生なら覚えておきたい! 20代教師が知っておきたいこと 教師の指示に従えない子供への対応 ~教師の指示に従えない理由は、「自分のやりたいことが最優先になってしまう」という特性であった~ sasaeru.info/n/n307bf91d405a #子育て #発達障害 #特別支援教育 #20代教師

ささエる\先生たちとつくる 特別支援教育総合WEBマガジン/@sasaeru_info

メニューを開く

まんがで読む! 特別支援教育OK対応・NG対応 神谷先生の4コマ漫画:その子を包み込む学級経営 ~集団に入ることができない要因に合わせた支援もありますが、学級経営を視野に入れた、どの子にも共通する支援もあります~ sasaeru.info/n/n6fb9439fee83 #子育て #4コマ漫画 #特別支援教育 #OK対応 #NG対応

ささエる\先生たちとつくる 特別支援教育総合WEBマガジン/@sasaeru_info

メニューを開く

\明日開催!/ フェローシップ・プログラムの修了生による恒例企画💡少人数でじっくりお話しいただける座談会イベントです! ご興味をお持ちいただけたら、ぜひお申し込みください! teachforjapan.org/21587/ #教師 #教育 #学校 #ソーシャルビジネス #特別支援教育 #授業作り #免許取得

Teach For Japan@TeachForJapan

メニューを開く

9/7(土)「ディスレクシアの正しい理解と支援」セミナー開催! ディスレクシアの特徴や読み書きメカニズム、合理的配慮や環境作り、ICTやAT、幼児期/学童期/青年期毎の適切な関わり方など経験豊富な藤堂栄子先生から一緒に学びませんか!?質疑応答あり。前回も好評☆彡 #LD #発達障害 #特別支援教育 pic.twitter.com/7SJ7OvxEn4

一般社団法人チャイルドライフ@childlife_bltr

メニューを開く

🌟 新プログラムスタート! 子ども教育学科では、「不登校・発達障害サポーター認証プログラム」を提供開始。このプログラムを通じて、子どもたちをサポートできる専門知識と技術を身につけ、#准学校心理士 の資格取得を目指せます。 🔗 詳細 nankyudai.ac.jp/topics/24758/ #南九州大学 #特別支援教育

南九州大学 南九州大学短期大学部【公式】@MKU_official_

メニューを開く

『発達障害を人類学してみた』を東洋館出版社(@Toyokan_Shuppan)様の月刊『特別支援教育研究』2024年6月号にてご紹介いただきました! 誠にありがとうございます! #発達障害 #特別支援教育 #発達教育 #人類学 #医療人類学 pic.twitter.com/1pXlFV3x0B

株式会社診断と治療社@shindantochiryo

メニューを開く

📺いつもありがとうございます!📺 保育士の質問に基づき、池江俊博先生が発達障がいを持つ子どもの支援方法を解説するシリーズ第2弾です👶 youtube.com/watch?v=z89TxM… クラスでのけんかへの対処法なども紹介。📚 #発達障がい #子どもの成長 #保育士 #育児サポート #池江俊博 #特別支援教育 #子ども支援 pic.twitter.com/yukfPlWIvA

児童発達支援・放課後等デイサービス サンタクロース@fM4uPni74RNA9Eu

メニューを開く

協働的な学びと,個別最適な学びの連動がよくわかります。 #授業 #心理的安全性 #教師のバトン #Twitter初任研 #初任者 #教職員垢で朝の挨拶を #学級経営 #特別支援教育 #担任 #個別最適な学び 『本当は大切だけど、誰も教えてくれない 授業力向上』(大前暁政先生) edupedia.jp/archives/36583

newsan@kyosan77

メニューを開く

どのページから読んでも「よくある失敗例」と「その解決策」が載っているので,学びになります。 新しい授業の創り方がわかります。 不易の授業にも対応できます。 #授業 #心理的安全性 #教師のバトン #Twitter初任研 #初任者 #教職員垢で朝の挨拶を #学級経営 #特別支援教育 #担任 #個別最適な学び

教育書@明治図書@meijitosho_book

大前暁政先生の最新刊、今週末より書店、Amazonで入手可能です。大前先生ご自身がブログで書かれている通り、最高の授業のつくり方を“根本から”学べます。不易に軸足を置きつつ、流行にもしっかり目配りがされた、死角なしの一冊。 akimasao.exblog.jp amazon.co.jp/dp/4183123232/

newsan@kyosan77

メニューを開く

子ども真ん中社会と言いながら、子どもを置き去りにしてない?子どもの意見や考えをちゃんと聞いてから、大人は話し合って欲しいと思います。 #ぞうさん組 #ぞうさん集会 #きょうだい #きょうだい児 #スマイルこども食堂浦安  #こども食堂 #三社祭  #特別支援教育  #こどもアドボカシー #浦安市

きょうだいの会 ぞうさん組@Bd3hPGiAgUSn1JY

メニューを開く

週末運動会。雨だなぁ。来週台風挟むなぁ。また予定がぐちゃぐちゃ。これは彼らには大きな試練だなぁ。土曜日まで頑張ればってなんとか過ごしてきてるのに見通しが立たなくなった。それぞれの心と話す1週間にしましょ。 #特別支援教育 #支援級 #不登校の子と保護者に寄り添うよ #特性っ子

りん@特性のある子の先生+2027W@2027wkanto

メニューを開く

今だからこそ、普段から意識している『知的障害児の防災教育』をまとめました😊 障害があるとしても、日常生活面の身辺自立は必須になってきます。 災害に対応するには、毎日の繰り返しの中で当たり前のことが当たり前にできるようにすることが大事だと思っています。 #地震速報 #特別支援教育 pic.twitter.com/KBhQ2JSwl3

しんちゃん@発達障害児支援士/元特別支援教諭@tokushi0601

メニューを開く

学生時代、覚えようとした指文字🤌 聴覚障害のある子どもと実際にやりとりした方が、断然覚えられます! #指文字 #聴覚障害 #特別支援教育 pic.twitter.com/ITD88mViMl

しんちゃん@発達障害児支援士/元特別支援教諭@tokushi0601

メニューを開く

ADHDの男女比は学童期の場合、 4~5:1で男児のほうが多い傾向にあります。 #発達障害 #療育 #特別支援教育 sengakuhisai.com/adhd-danjohi/

sengaku(センガク)@senwisdoms

メニューを開く

「周りの人から愛される人になってほしい。」その思いで僕は仕事をしている。 #特別支援教育

むーとん@moo_tonton

メニューを開く

偏見や差別の問題の 根深さ。 親や祖父母の価値観の影響は はかりしれない 境界知能の子の受け皿は 高等教育では、無くなる。 ただ繋げればよい、 ってことじゃないのだ。 義務教育卒業後を見据えた 療育であり ペアトレであり 特別支援であると 私は思っている。 #療育 #交流級 #特別支援教育

pochi🐶育休から復帰した人@pochi3336

メニューを開く

発達障害のある方は「見えないもの」が苦手です。 ①相手の気持ち ②マニュアルのない作業 ③「見れば分かるから」の曖昧な指示 ④暗黙のルール ⑤初めての環境や仕事 #発達障害 #特別支援教育

しんちゃん@発達障害児支援士/元特別支援教諭@tokushi0601

メニューを開く

これは特別支援教育を学ばない教師だけでなく、塾講師にも同じことが言えます。 KATEKYO十和田では合理的配慮を必要とする生徒に対して、最善のサービスを提供するため、オーダーメイド指導の構築を心がけています。全ての生徒が最大限に学べる環境を整えていきましょう。 #特別支援教育 #教育改革

しんちゃん@発達障害児支援士/元特別支援教諭@tokushi0601

文部科学省は、10年前は小中学校の教室にいる子の6.5%が、「教育的支援を必要とする」とされていた。 ですが、その数字が「8.8%」と、実に1ポイント以上も跳ね上がり、1割に手が届くところまできている。…

KATEKYO学院 十和田校【公式】@KATEKYOTOWADA

メニューを開く

#NISE #特別支援教育 リーフ について】  NISEでは、初めて特別支援学級や通級による指導を担当する先生向けの資料を作成し、掲載しています。  詳しくは、こちらからご覧ください。 nise.go.jp/nc/report_mate… pic.twitter.com/s3TEvPJEsS

北海道立特別支援教育センター@pref_tokucen

メニューを開く

#子育て環境充実調査特別委員会 (委員長小田島)】 🔸 #特別支援保育 #特別支援教育 #児童発達支援 について、一年間委員の皆様と調査し議論を重ねていよいよまとめの議論に。これまでにない活発な意見交換となりました。 【#仙台市 #水防訓練 】 🔶岩切の河川敷で行われた水防訓練に参加 pic.twitter.com/YCn7MroYNc

おだしま久美子 仙台市議会議員@w8_ok

トレンド23:16更新

  1. 1

    エンタメ

    音楽の日2024

    • TBS
    • 出演決定
    • NewJeans
    • BE:FIRST
    • 出演情報
    • TBSテレビ
    • HP
  2. 2

    アニメ・ゲーム

    ヴェノム

    • 詳細は後日
    • 日本語吹替
    • 50時間
    • 後日発表
    • ダンス
  3. 3

    エンタメ

    ドラマ366日

    • オーイシマサヨシ
    • フジテレビ系
    • 366日
    • フジテレビ
    • HY
  4. 4

    ジュエルジョーカー

    • しゅごキャラ
    • なかよし
    • よろしくお願いしまーす
  5. 5

    海人のアイドル日記

    • れんかい
  6. 6

    アニメ・ゲーム

    急性声帯炎

    • 田村ゆかり
    • 10日間程度の沈黙
  7. 7

    エンタメ

    喫茶と濵田

    • 喫茶と濵田。
    • 濵田
    • WEST
  8. 8

    メタルヒーロー

    • 宇宙刑事ギャバン
    • 1998年
    • 6/4(火)
    • スーパー
    • 1982年
  9. 9

    エンタメ

    安田顕

    • 朽ちないサクラ
    • 萩原利久
    • 杉咲花
    • Shooting Star
    • Kep1er
    • 米津玄師
  10. 10

    不知火フレア

20位まで見る

人気ポスト

よく使う路線を登録すると遅延情報をお知らせ Yahoo!リアルタイム検索アプリ
Yahoo!リアルタイム検索アプリ