自動更新

並べ替え:新着順

メニューを開く

(上項の)「#物語#あやしさ(#理りなし/#不合理)を本當に #始末して,#学問(#古学)の道を開く」には,上古の人々の #内的な必然性 を見つけ,その意味を問ふ事」.の「#内的な必然性」とは何か? それは,以下の「#可畏き物(#迦微)」に,「#直か に觸れてゐるといふ #直觀」を指す. twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 四十八章 ①#尋常(#よのつね)②すぐれたる #徳(こと)③#可畏き物⇒からの關係: [①ならず②のありて③]に直かに觸れてゐるといふ #直觀[#内的な必然性]で,⇒[④#あやし⑤#迦微]⇒ただに④[#驚き/#長息(なげき)]と發し⑤と體言命名する,⑥の古意(#いにしへごころ)⇒⑥上古の人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

(上項の)「#神代の物語の#あやしさ(#理りなし/#不合理)」の背後に隠れてゐる「内的な必然性を見つけ,その意味を問ふ事」、とは以下と關聯する。 twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 三十九章 ⑤#神⇒からの關係:⑤に直かに觸れてゐるといふ,⇒[⑥:内部]⇒己の #直観 の内容を,ひたすら⑥から明らめようとする努力で,⑦も一ぱいだつたであらう.この努力こそ,⑤の名[#迦微 #産巣日神,等]を得ようとする行爲(#古言のふり)そのものであつた⇒上古の人々⑦誰の心

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 (上項の),「#内的な必然性 を見つけ,その意味を問ふ事が, #物語 の露骨な #不合理[#天上の国(#神代) とは不合理であると言ふ考へ]から眼を逸らす事なく,#あやしさ(理りなし/不合理)を本當に始末して,#学問(#古学)の道を開く事」とは以下參照. twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 四十八章 ①#尋常(#よのつね)②すぐれたる #徳(こと)③#可畏き物⇒からの關係: [①ならず②のありて③]に直かに觸れてゐるといふ #直觀[#内的な必然性]で,⇒[④#あやし⑤#迦微]⇒ただに④[#驚き/#長息(なげき)]と發し⑤と體言命名する,⑥の古意(#いにしへごころ)⇒⑥上古の人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の物語#學問③[#あやしさ]④#問題⑤[#あやし]⑥#常識#物語⑨彼等の #仕事⇒からの關係:(前項から).②を出發させる爲には,この物語(①)の③(#理りなし)をなんとか #始末しなければならない.⑧は,④を,其處(③の始末)へ絞つた⇒⑧#宣長#學者達 pic.twitter.com/2Iff6jIexM

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の物語#學問③[#あやしさ]⑤[#あやし]⑥#常識#物語⑨彼等の仕事⇒からの關係:(前項から).⑧が,⑨に大きな不滿を抱いたのは,①を⑤(#理りなし)と受け止める餘裕すらなく,誰も(⑩)が,その合理化(#理り/#理に還元/自分流 #理附け)に走るから⇒⑧宣長⑩#学者達 pic.twitter.com/dGypMAKISq

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#問題②[#あやし]なる #神代 の物語⇒からの關係:(前項から).#態度轉換#困難性 につき,⑧はその仕事ぶりから推して,長い間,思ひめぐらしてゐたやうに思はれる.#思ひめぐらし,又しては,②に #見えるがままの,⇒[③#あやしさ]⇒の[#かたち]に連れ戻される⇒⑧宣長 pic.twitter.com/hTwn6dTGMS

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ②#物語#あやしさ(#理りなし/#不合理)⑧#學問の道⇒からの關係:(前項から).⑪にも付き易い,②の⑦の背後に隠れてゐる,以下を見つけ,その意味を問ふ事([#あやしの構造を明らめる事])⇒[③#あやし]⇒以下とは,③なる #語り方#内的な必然性 を指す⇒宣長⑪誰の眼 pic.twitter.com/nKF6mFZydA

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ②物語⑥#内的な必然性#あやしさ(理りなし/不合理)⑧学問(古学)の道⇒からの關係:(前項から).⑥を見つけ,その意味を問ふ事が,②の露骨な不合理[#天上の国(#神代) とは不合理であると言ふ考へ]から眼を逸らす事なく,⑦を本當に始末して⑧を開く事だ,と確信した⇒宣長 pic.twitter.com/VMIghImsJk

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く
福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 三十九章 ⑤#神⇒からの關係:⑤に直かに觸れてゐるといふ,⇒[⑥:内部]⇒己の #直観 の内容を,ひたすら⑥から明らめようとする努力で,⑦も一ぱいだつたであらう.この努力こそ,⑤の名[#迦微 #産巣日神,等]を得ようとする行爲(#古言のふり)そのものであつた⇒上古の人々⑦誰の心

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

トレンド4:26更新

  1. 1

    エンタメ

    佐久間宣行のオールナイトニッポン0

    • オフィシャル先行
    • 横浜アリーナ
    • 新時代
    • ZERO
    • オールナイトニッポン
  2. 2

    シャドウズ

    • ダブル主人公
    • 安土桃山時代
    • 弥助
    • 奈緒
    • 日本語吹替
    • アサシン クリード シャドウズ
    • アサクリ
    • 封建時代
  3. 3

    ITビジネス

    ロベルト・フィツォ首相

    • フィツォ首相
    • ロベルト・フィツォ
    • 命に関わる
  4. 4

    エンタメ

    キダ・タロー先生

    • 最高顧問
    • 3人の
    • キダ
    • キダ・タロー
  5. 5

    アニメ・ゲーム

    お嬢と番犬くん

    • 福本莉子
    • ジェシー
    • サンスポ
  6. 6

    ITビジネス

    こよクロ

    • 一般通過
    • 爆破事件
    • チンチロ
    • 沙花叉
    • 2回行動
  7. 7

    スポーツ

    カイセド

    • ブライトン
    • ブーイング
  8. 8

    エンタメ

    未来の答え

    • 久保ちゃん
    • くぼした
    • 餃子フェス
    • 乃木坂
  9. 9

    スポーツ

    カラクルト

    • バルガス
  10. 10

    ムドリク

20位まで見る

人気ポスト

電車遅延(在来線、私鉄、地下鉄)

遅延している路線はありません

全国の運行情報(Yahoo!路線情報)
よく使う路線を登録すると遅延情報をお知らせ Yahoo!リアルタイム検索アプリ
Yahoo!リアルタイム検索アプリ