自動更新

並べ替え:新着順

メニューを開く

#高間原(タカマノハラ) =高天原 #本居宣長 多加阿麻乃波良(天の原) 尊天原(タカアマノハラ)

令和の阿輩鶏弥(倭王)アハキミ@fumihiko1214

昔、私の祖父(母方)が 神山町の神主資格を 持っていた。 結婚後神山町で 生活していた名東町出身の 祖母(母方)の葬式には、 なぜか神主が たくさん来ていた。 そこで18歳までしか一緒には 生活していない母から 昔の話を聞くと、 祖父(母方)は、 祝詞をタカマノハラと 訓でいたというのだ。

令和の阿輩鶏弥(倭王)アハキミ@fumihiko1214

メニューを開く

トーキョーにお出かけするのでいちばんオシャレなTシャツにしました。 #tシャツ #田中道麿 #本居宣長 #地域の偉人 #三鷹天命反転住宅 行きます #考古学 とか #人類学 とか #縄文 の公開収録イベント pic.twitter.com/ItZJupCE0x

ひょうたんマダム★@FukubeStar

メニューを開く

帰省した時、訪れる本居宣長記念館。毎回驚かされますが本居宣長先生はやはり天才少年だった! #本居宣長 #松阪 宣長少年、「赤穂義士伝」聞き書きの巻ー松阪・本居宣長記念館~天神亭日乗20|来栖微笑 @kurusumishou note.com/kurusumishou/n… #note

来栖微笑@kurusumishou

メニューを開く

わがよはひのこりすくなしいくかへり よめどもあかぬ書(ふみ)はおほきに #本居宣長 #短歌 #読書

慧文社📕Keibunsha Co.,Ltd.@keibunsha_books

メニューを開く

よまねどもやまともろこしもろもろの 書(ふみ)をあつめておくもたのしみ #本居宣長 #短歌 #読書 #積読

慧文社📕Keibunsha Co.,Ltd.@keibunsha_books

メニューを開く

#霊の真柱 #読了 #たまのみはしら #国学 #平田篤胤#本居宣長 を師と仰ぎ記紀を研究そして「霊(たま)の行方の安定(しずまり)」を知ること、言わば宗教的安心をえることが必要であるという。 この世界を天・地・泉として宇宙開闢からの形成を説明してますが、ちょっと難しいです。 pic.twitter.com/aMJ9e5f3Hm

しげぞー@hiromobile720

メニューを開く

先日おつながりさせていただいた 本居宣長ノ宮さんにて、 クラウドファンディングが始まりました! ubgoe.com/projects/724 本居宣長さんは、 日本史においてとても重要な方で 国学の大成者です #本居宣長 #国学 pic.twitter.com/VTWOiTBcbE

僧侶えいしょう@株式会社神社仏閣オンライン@eisyo373737

メニューを開く

コクアです! 今日は本居宣長について話すね! 本居宣長は、江戸時代の国学者、医師なのです! 荷田春満、賀茂真淵、平田篤胤とともに 「国学の四大人(しうし)」の一人とされています 源氏物語を研究し「もののあはれ」という 日本固有の情緒を発見しました! #コクアくんの豆知識 #本居宣長

コクアくん@kokuakun_loioz

メニューを開く

📣募集開始⛩️ 江戸時代の国学者で『古事記伝』の著者、本居宣長を祀る三重県松阪市の「本居宣長ノ宮再興プロジェクト」が募集開始! 限定数の少ないお返しも多いのでお見逃し無く! ubgoe.com/projects/724 #神社仏閣 #御朱印 #本居宣長 #本居宣長ノ宮 #三重県 #松阪市 pic.twitter.com/m5FppQG4WW

うぶごえ 掲載手数料0円のクラウドファンディング@ubgoe_com

メニューを開く

実家にこんなものがありました。 なんと書いてあるのか、直筆なのか、不明ですが、何となく本居宣長と書いてあるような気もする。 お詳しい方いらっしゃいます? #本居宣長 pic.twitter.com/dLa1JSnUHJ

まみむめもんぶらん@mmmmmontblanc2

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の伝説②くず花③まがのひれ④文字の徳⑤#言傳(ことづた)への徳⇒からの關係:①について,⑥が非常に明瞭な徹底した考へ方を,②の議論でしてゐる.③の⑦が,④を言ふに對し,⑥は⑤を説く.このやうな事を明言した者は,この人以前に誰一人ゐなかつた⇒⑥宣長⑦著者 pic.twitter.com/bzzV1d0gEw

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 『#くず花』議論で,宣長曰く[古へより文字を用ひなれたる,今の世の心をもて見る時は,#言傳(ことづた)へのみならんには,萬の事おぼつかなかるべければ,文字の方ははるかにまさるべしと,誰も思ふべけれ共,上古言傳(ことづた)のみなりし,代の心に立ちかへりて見れば,(続)

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 (前項⇒)[くず花]議論.[其世には,文字なしとて事たらざることはなし,これは文字のみならず,萬の器も何も,古へには無かりし物の,世々を經るままに,新(あらた)に出來つつ,次第に事の便よきやうになりゆくめる,]

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 (前項⇒)[くず花]議論.[その新しく出來始めたる物も,年を經て用ひなれての心には,此物なかりけん昔は,さこそ不便なりつらめと思へ共,無かりし昔も,さらに事は缺(かけ)ざりし也]と.

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ③#文字#⇒からの關係:③④は相違するといふ端的な事實に着目して欲しいと,⑦は言つてゐるのだ.ところが,其處に眼を向ける人がない. ⑦の言ふところには,③を用ゐなれたる⑧が,知らずして抱いてゐる #偏見 に,強く抗議したいといふ含みがあるのだ⇒⑦宣長⑧人々 pic.twitter.com/rO7vUXhRmj

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ③文字④言⑤今日⇒からの關係:(前項⇒).[③をもて書傳ふると,⇒[④:言]⇒[④を以ていひ傳ふるとを比べいはんには,互ひに得失有て,いずれを勝れり共定めがたく,#上古 言傳(ことづた)へのみなりし代の心に立ちかへりて見]る,といふ事が,⑤になつてみると難しい⇒⑦宣長

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

三重県松阪市を歩いて半日で観光してみました。 2024年1月撮影 ご視聴はこちら▼から youtu.be/5BA0nMlRv1k #松阪市 #三重県観光 #松阪城 #三井高利 #本居宣長 #御城番屋敷 pic.twitter.com/SjYs6Mjfq5

みさと@misato5076

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#文字②幾千年③世④心⑤浮きたる事⇒からの關係:⑮曰く[①は不朽の物なれば,一たび記し置つる事は,②を經ても,その儘に遺るは①の徳也⇒[⑥言傳(ことづた)へ]⇒然れ共①なき③は,①なき③の④なる故に,⑥とても,①ある③の⑥とは大に異にして⑤さらになし]⇒⑮宣長 pic.twitter.com/cmD97oPGKa

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#文字#いく千年#④浮きたること⑤#今の世#萬の事⇒からの關係:(前項⇒).⑮更に[#くず花]にて言ふ.[⑤とても,①知れる⑰は,⑥を①に預くる故に,空にはえ覺え居らぬ事をも,①知らぬ⑰は,返りてよく覺え居るにてさとるべし]⇒⑮#宣長#

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#文字②いく千年③#④浮きたる事⑤今の世⑥萬の事⑦#皇国(みくに)⑧#⑨萬国⇒からの關係:(前項⇒).[殊に⑦は,]⇒[⑬#言霊(#ことだま)⑭#古語(#いにしへごと)⇒[⑬の助くる⑧,⑬の幸(さき)はふ⑧と⑭にもいひて,實に言語の妙なること⑨にすぐれたるをや]と⇒宣長 pic.twitter.com/n8kYniiJ3K

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#文字③世④#浮きたる事⑤今の世⑧國⑩#神代#⇒からの關係:(前項⇒).⑩より言ひ傳へ,⇒[⑬#言霊]⇒⑬の幸はふ⑧と語り繼いで來た[①なき③は,①なき③の⑪なる故]と,想像力を働かせるなら,[言辭の道]に於いて,④はむしろ⑤の,[①知れる⑰]の側と,⑮⇒⑮宣長⑰人 pic.twitter.com/AVqmR06aco

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[まがのひれ]②文字③世世④古事⑤よきさま⑥實の事⑦中古(なかむかし)⑧さかしら⇒からの關係:①の⑨が,[②なかりし③の④は,皆その後の⑪もて,⑤に造り成し給へる物にて,⑥にはあらず]と言ふに對し,⑩はかしこげなる意見と,烈しく抗し,⇒⑨著者⑩宣長⑪天皇の御心

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ②文字⑦中古(なかむかし)⑧さかしら⇒からの關係:(前項⇒).[⑦迄,中々に②といふ物の⑧無くして,]⇒[⑨:言靈(ことだま)]⇒[妙なる⑨の傳へなりし徳]を忘れてはならないと言ふ.⑩は,②の徳を,少しも見損なつてはゐなかつたが,⇒⑩宣長 pic.twitter.com/dVgjyhgCZG

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ②#文字#さかしら⇒からの關係:(前項⇒).②の徳との馴れ合ひ,言はば,[②といふ物の⑧]となれば,これは又別事である事を,⑩は見逃してはゐなかつた.それが,[②知れる人は,#萬の事 を②に預くる故に]云々,といふ言ひ方になるのである.さういふ含みを辿るべし⇒⑩#宣長

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#古語(ふるごと)拾遺③文字⇒からの關係:⑥は①(斎部広成撰)を重んじてゐた.その序に,[上古の世,未だ文字有らず,貴賤老少,口々相傳,前言往行,存而不忘]とある.⑥に言はせれば,この⑧の間に,生きて働いてゐた口々相傳の言が,③に預けられて以來,⇒⑥宣長⑧上古の人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ④教養とか知能⑤世⇒からの關係:(前項⇒).固定した知識となつて死んで了つたことを語つてもゐる.④とかいふものを測る標準が,基本的には,讀み書きが出來る出來ないで定まつて了ひ,⑨もこれを疑はない⑤となつては,そのやうな事を氣に掛ける人もない,と⑥⇒⑥宣長⑨誰

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#文字#何時##人間の心の歴史⇒からの關係:①の出現以前,②からとも知れぬ③から,④は,ただ #言傳(ことづた)へだけで,支障なくつづけられてゐたのは何故か.⇒[⑦#話し言葉]⇒#言葉 と言へば,⑦があれば足りたからだ,と⑬⇒⑬#宣長 pic.twitter.com/kGsL5B5YaW

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ⑤#心の生活⇒からの關係:(前項から).⑥は,⇒[⑧#意味内容:⑨#肉聲]⇒⑧で,はち切れんばかりになつてゐる,⑩の⑨の充實感(#言の世界)が,⑪めいめいの⑤を貫いてゐれば(事の世界),⑫と共にする生活の秩序保持の肝腎に,事を缺く道理がなかつた⇒⑥#古人⑩己⑪世人⑫人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ⑤心の生活⇒からの關係:(前項から).さういふ⑥の⇒[⑦#言語]⇒⑦經驗の廣大深刻な味ひ[とは:眼の前の神の姿(即ち,#迦微 と言ふ #體言命名)なくしては,成り立たなかつた,日常生活,その生きた味ひ]を想ひ描き,⑬は,はつきりと,これに驚嘆する事が出來た⇒⑥#古人⑬宣長 pic.twitter.com/sOdy20enax

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ⑤心の生活⇒からの關係:(前項から).[#書契(文字化)以來、#不レ好レ談レ古]と言つた⑭の古い嘆きを,#今日,#新しく考へ直す要がある事を,⑬ほどよく知つてゐたものはゐなかつた⇒⑥#古人#宣長#斎部宿禰

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 (上項の),「#内的な必然性 を見つけ,その意味を問ふ事が, #物語 の露骨な #不合理[#天上の国(#神代) とは不合理であると言ふ考へ]から眼を逸らす事なく,#あやしさ(理りなし/不合理)を本當に始末して,#学問(#古学)の道を開く事」とは以下參照. twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 四十八章 ①#尋常(#よのつね)②すぐれたる #徳(こと)③#可畏き物⇒からの關係: [①ならず②のありて③]に直かに觸れてゐるといふ #直觀[#内的な必然性]で,⇒[④#あやし⑤#迦微]⇒ただに④[#驚き/#長息(なげき)]と發し⑤と體言命名する,⑥の古意(#いにしへごころ)⇒⑥上古の人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#尋常(#よのつね)②すぐれたる #(こと)③#可畏き物⇒からの關係: [①ならず②のありて③]に直かに觸れてゐるといふ #直觀[#内的な必然性]で,⇒[④#あやし#迦微]⇒ただに④[#驚き/#長息(なげき)]と發し⑤と體言命名する,⑥の古意(#いにしへごころ)⇒⑥上古の人々 pic.twitter.com/GgDbsRzO37

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[#古事記]註釋②#皇國の古言⇒からの關係:⑬が,非常な忍耐で,ひたすら接觸を続けた②とは,①の初めにあるやうに,[ただに其の物其の事のある形の儘に,易く云ひ初め名づけ初めたる(とは:#迦微 といふ古言は,#體言 であつて,迦微といふ,ただ其物を指して云ふ)]⇒⑬宣長 pic.twitter.com/7zi4UlMk6N

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[#古事記]註釋②#皇國の古言#言葉⇒からの關係:(前項から).[ただに #其の物 #其の事 のある形の儘に,#易く云ひ初め名づけ初めたることにして,さらに深き理[とは:#理り/#理に還元]などを思ひて言へる物には非れば]といふ,さういふ③であつた⇒⑬#宣長

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[#古事記]註釋②#皇國の古言#文字##今日⇒からの關係:(前項から).未だ④がなく,⇒[⑧#發音#言語]⇒ただ⑧に頼つてゐた⑤の⑨の #機能 が,⑥考へられぬほど #優性 だつた傾向を,ここで,⑬は言つてゐるのである⇒⑬#宣長 pic.twitter.com/D86mqsl8Bz

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[#古事記]註釋②##皇國の #古言(#いにしへごと)④#文字⇒からの關係:(前項から).⑬は,⇒[⑤#言霊(#ことだま):⑥#肉聲]⇒⑤といふ #言葉 を持ち出した時,それは,⑭の⑥(#言傳へ)に乗つて # (#さき)はつたといふ事を,誰よりも深く見てゐた⇒⑬#宣長#人々 pic.twitter.com/ObAH3KRSR6

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①[#古事記]註釋②#皇國の #古言(#いにしへごと)⑦言語⑧#⇒からの關係:(前項から).⑦には固有な⑧があつて,それが,⑦に不思議な働き[とは:轉義/#合體]をさせる,といふ發想は,⇒[⑨:#言傳(ことづた)へ]⇒を事とした,⑮の間に生れた,といふ事⇒⑬#宣長#上古の人々 pic.twitter.com/9NDzovJFEi

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ③#言葉⑨事實⇒からの關係:(前項から).③の意味が,これを發音する⑯の,⇒[④#肉聲]⇒④のニュアンス(#ふり)と #合體 して働いてゐる,といふ事,そのあるがままの姿を,そのまま素直に受け納れて何ら支障もなく暮してゐたといふ⑨に,⑬は改めて注意を促した⇒⑬宣長⑯人 pic.twitter.com/QyNXmfuTFd

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ③言葉⑩情(こころ)⑪#言葉といふ物⑫生き物⇒からの關係:⑩の動きに直結する⇒[⑬肉聲⑭#]⇒⑬の持つニュアンスは極めて微妙で,話す⑰の手にも負へぬ物であり,それが語られる③の意味に他ならないなら,⑪をその様な⑭を持つて生きてゐる⑫と觀ずるのは自然⇒⑰當人 pic.twitter.com/jHzWURzkVe

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

トレンド5:15更新

  1. 1

    メイヌー

    • パーマー
    • ガルナチョ
    • ヴラホ
    • ユナイテッド
  2. 2

    アムラバト

    • カゼミロ
    • ガルナチョ
  3. 3

    アニメ・ゲーム

    お嬢と番犬くん

    • 実写映画化
    • 福本莉子
    • ジェシー
    • W主演
  4. 4

    スポーツ

    ククレジャ

    • カイセド
    • パーマー
    • ブライトン
    • ギャラガー
    • ブーイング
  5. 5

    スポーツ

    エンクンク

    • ムドリク
    • ランプティ
    • マドゥエケ
    • ジャクソン
  6. 6

    ギュスト

    • ムドリク
  7. 7

    エンタメ

    佐久間宣行のオールナイトニッポン0

    • オフィシャル先行
    • 横浜アリーナ
    • ZERO
  8. 8

    スポーツ

    世界ランク1位

    • トルコ相手に
    • バレーボール女子日本代表
    • フルセット
    • パリ五輪出場
    • 世界1位
    • ネーションズリーグ
  9. 9

    エンタメ

    思い出ファースト

    • 未来の答え
    • 久保ちゃん
    • くぼした
    • 久保史緒里
    • 乃木坂
  10. 10

    SixTONESジェシー

    • 実写映画化
20位まで見る

人気ポスト

電車遅延(在来線、私鉄、地下鉄)

遅延している路線はありません

全国の運行情報(Yahoo!路線情報)
よく使う路線を登録すると遅延情報をお知らせ Yahoo!リアルタイム検索アプリ
Yahoo!リアルタイム検索アプリ