自動更新

並べ替え:新着順

メニューを開く

(上項の)「#物語#あやしさ(#理りなし/#不合理)を本當に #始末して,#学問(#古学)の道を開く」には,上古の人々の #内的な必然性 を見つけ,その意味を問ふ事」.の「#内的な必然性」とは何か? それは,以下の「#可畏き物(#迦微)」に,「#直か に觸れてゐるといふ #直觀」を指す. twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 四十八章 ①#尋常(#よのつね)②すぐれたる #徳(こと)③#可畏き物⇒からの關係: [①ならず②のありて③]に直かに觸れてゐるといふ #直觀[#内的な必然性]で,⇒[④#あやし⑤#迦微]⇒ただに④[#驚き/#長息(なげき)]と發し⑤と體言命名する,⑥の古意(#いにしへごころ)⇒⑥上古の人々

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

(上項の)「#神代の物語の#あやしさ(#理りなし/#不合理)」の背後に隠れてゐる「内的な必然性を見つけ,その意味を問ふ事」、とは以下と關聯する。 twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190… twitter.com/hodaka31903190…

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 三十九章 ⑤#神⇒からの關係:⑤に直かに觸れてゐるといふ,⇒[⑥:内部]⇒己の #直観 の内容を,ひたすら⑥から明らめようとする努力で,⑦も一ぱいだつたであらう.この努力こそ,⑤の名[#迦微 #産巣日神,等]を得ようとする行爲(#古言のふり)そのものであつた⇒上古の人々⑦誰の心

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の物語#学問⇒からの關係:①の示す不合理(#理りなし)[とは:#天上の国(#神代) とは #不合理 であると言ふ考へ]は,まことに #露骨 なものであつて,これをそのままに差し置いて,その上に②を築くわけにはいかない.と⑧は捉へた⇒⑧#宣長#學者達⑩相手 pic.twitter.com/3Li6Ya7pOd

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の物語#學問③[#あやしさ]④#問題⑤[#あやし]⑥#常識#物語⑨彼等の #仕事⇒からの關係:(前項から).②を出發させる爲には,この物語(①)の③(#理りなし)をなんとか #始末しなければならない.⑧は,④を,其處(③の始末)へ絞つた⇒⑧#宣長#學者達 pic.twitter.com/2Iff6jIexM

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神の傳説②[#なに物かはあやしからざる](すべてあやし)③#神代の物語⇒からの關係:⑧は,①を #眞實と信じ,②に徹し,[息を殺して,③に聞き入れば足りる]とした.⇒[④#あやし]⇒對するに,⑩は,③を④(#理りなし)と受け止める餘裕すらなかつた⇒⑧宣長⑩#学者達 pic.twitter.com/gemMQKolbZ

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ①#神代の物語#學問③[#あやしさ]⑤[#あやし]⑥#常識#物語⑨彼等の仕事⇒からの關係:(前項から).⑧が,⑨に大きな不滿を抱いたのは,①を⑤(#理りなし)と受け止める餘裕すらなく,誰も(⑩)が,その合理化(#理り/#理に還元/自分流 #理附け)に走るから⇒⑧宣長⑩#学者達 pic.twitter.com/dGypMAKISq

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く

#小林秀雄#本居宣長 四十八章 ②#物語#あやしさ(#理りなし/#不合理)⑧#學問の道⇒からの關係:(前項から).⑪にも付き易い,②の⑦の背後に隠れてゐる,以下を見つけ,その意味を問ふ事([#あやしの構造を明らめる事])⇒[③#あやし]⇒以下とは,③なる #語り方#内的な必然性 を指す⇒宣長⑪誰の眼 pic.twitter.com/nKF6mFZydA

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

メニューを開く
福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

#小林秀雄 著 #本居宣長 三十九章 ⑤#神⇒からの關係:⑤に直かに觸れてゐるといふ,⇒[⑥:内部]⇒己の #直観 の内容を,ひたすら⑥から明らめようとする努力で,⑦も一ぱいだつたであらう.この努力こそ,⑤の名[#迦微 #産巣日神,等]を得ようとする行爲(#古言のふり)そのものであつた⇒上古の人々⑦誰の心

福田恆存(文藝評論・文明評論の泰斗)を探究して五十年。言葉のso calledで場との關係に適應正常@hodaka31903190

トレンド17:11更新

  1. 1

    安芸高田市

    • 安芸高田市の石丸市長
    • 東京都知事選
    • 石丸伸二市長
    • 石丸市長
    • 石丸伸二
    • 広島県安芸高田市
    • 安芸高田市長
    • 都知事選
    • 広島ホームテレビ
    • 東京都知事
    • 都知事
  2. 2

    ITビジネス

    ミャクミャク様

    • rene
    • 大阪万博
    • キャラクター
    • ミャクミャク
  3. 3

    青酸カリ

    • 大阪公立大
    • 250人
    • 大阪公立大学
  4. 4

    アニメ・ゲーム

    合格通知

    • お祝い申し上げます
    • 初星学園
  5. 5

    荒木先生

  6. 6

    強行採決

    • 夫婦別姓
    • 共同親権
  7. 7

    エンタメ

    ブラクロモ

  8. 8

    不審者情報

    • 流れてきた
    • 不審者
  9. 9

    ニュース

    阿佐ケ谷駅

    • おふとん飛来
    • 総武各駅停車
    • 中央総武線
    • 運転再開見込
    • 掛け布団
    • 総武線
  10. 10

    ITビジネス

    喫茶ハトの巣

    • あつまれ どうぶつの森
    • タンブラー
    • あつ森
    • どうぶつの森
    • デザイン
20位まで見る

人気ポスト

よく使う路線を登録すると遅延情報をお知らせ Yahoo!リアルタイム検索アプリ
Yahoo!リアルタイム検索アプリ