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他に、望みが叶う や満足する 道←や、手段.方法←を表す。 助ける思いはあってもバタバタと煩い宮中は 性犯罪者が愛嬌や愛らしさ👧に満足するために 人に知られないで こそこそ💩する よい機会であり、手段に打って付けだったのだ。 #恵慶法師 の推理推測だが、子供を守る手段を考える歌でもある。

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さい事が原因だ と思って #恵慶法師 は詠んだのではないか。 " 都にと いそぐ かひなく "←は 宮=御所の「子」の方へと助けようと思って急ぐ甲斐なく無駄だった " 懸け路 "←は 崖に木材で棚のように造った橋や、険しい道で 恐ろしい通り道 " 路=ぢ "←は " 地 "←に掛かり、生まれつきの性質や体質

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#新勅撰和歌集』羇旅歌 収載 #藤原伊尹「行く人を…」の歌の次に置かれているのは #恵慶法師 の、ふざけるな💢やめろ~😱の歌か↓ 詞書は 大島の鳴戸という所にて詠んだ 👇 都にと いそぐ かひなく 大島の 灘の かけぢは 潮みちにけり (都の方へと思って急ぐが甲斐なく無駄だった、大島の懸け路は

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#藤原伊尹 はクズ #ペド のヘンタイだが その自分の嗜癖を頭の中で捏ねくり回して 恋のような #ポルノ を書いて興奮するタイプなのかもしれない。 『#新勅撰和歌集』羇旅歌に採られた伊尹の歌↓ 詞書は うりふ山=瓜生山(京都市左京区北白川清沢口町)を越えるということで 👇 行く人を とゞめかねてぞ

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#拾遺和歌集』雑秋 収載 #恵慶法師 の「奥山に…」の歌の前には #凡河内躬恒 の歌が置かれている。 これも為子内親王関連の歌で 若年出産をすることになった為子内親王の安産と健康を願って 義理の兄である #陽成上皇(29歳)が甲斐(山梨県)の都留に米を買いに行かせたのだ。 詞書は 延喜御時、月次御

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『#拾遺和歌集』雑秋 収載 #藤原忠平 の #百人一首 歌「小倉山…」の歌の2つ前に #恵慶法師 の歌がある。 為子内親王の死(899年)について詠まれた歌のようだが 恵慶は まだ生まれてなかったはずだから 語り伝えを耳にして感懐を詠んだのだろうか。 詞書は 祓(はらへ)しに、秋 唐崎に まかり侍りて、舟

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#拾遺和歌集』雑秋 収載 #藤原忠平#百人一首 歌「小倉山…」の歌の2つ前に #恵慶法師 の歌がある。 為子内親王の死(899年)について詠まれた歌のようだが 恵慶は まだ生まれてなかったはずだから 語り伝えを耳にして感懐を詠んだのだろうか。 詞書は 祓(はらへ)しに、秋 唐崎に まかり侍りて、舟

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#鶴(つる)が鳴く←も悲しみを象徴する景物なのだが なぜだろう? 鶴には " たづ "←という別の呼び名があって 歌には専ら " たづ "←が用いられた。 " たづ かなし "=鶴悲し←なので たづ(鶴)鳴く←は " 泣く.亡く.無く "←などに掛かり 悲しのメタファーだ。 また " たづか なし "←は " 方便無し=手

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い境涯のメタファーとして 鶴が鳴き←が歌に用いられるというわけ。 『#拾遺和歌集』雑恋 収載 #恵慶法師 の「旧里を…」の歌の次に置かれているのは大中臣頼基の鶴の屏風歌 詞書は 仁和御屏風に、海人しほたるゝ所に鶴鳴く ↑潮水に濡れて雫が垂れる漁師と鶴が描かれた屏風を見て詠んだのだろう

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貝←は 買ひ、飼ひ、交ひ(交わる)、甲斐(効き目.価値.値打ち)などに掛かり #買春 #遊女 のメタファーのようだ。 #恵慶法師 の「旧里を…」の歌の前に置かれているのは 坂上郎女が730年に帰京の途中で詠んだ歌 詞書は 物へ まかりける道に、浜づら に貝の侍りけるを見て (ある場所の方へ帰る道で、浜の

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" 海人(あま)の子 "←は 漁師の子 のことなのだが 賤しい身分の者の喩えでもあり 舟に住んで世渡りを するところから #遊女 も指す。 遊女を利用して搾取に加担する🇯🇵男性は昔からいたのだが 最底辺の女性搾取の🇯🇵構造と本質を見抜いて批判する者もいた。 #恵慶法師 も その1人で『#拾遺和歌集』雑恋

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ようにさえ見える。 『#拾遺和歌集』にも #恵慶法師 の「旧里を…」の歌が採られているのだが 反面『#大和物語』には #宇多天皇 と風俗業者の癒着を示す話が書かれていたり 上級貴族が遊里通いをしているらしい話もある。 江戸時代に遊女の投げ込み寺があったように 奈良.平安時代は有名な難波潟、遊里

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を立てている漁師や海女、製塩者のことなのだが 彼らは普通、漁業や製塩のせいで潮水に濡れる事はあっても涙に濡れる事は無いだろう。 #恵慶法師 が歌に詠んで問題にしているのは 海人の " に又し "=女と子で、港の遊里で涙に暮れる遊女のことなのだ。 恵慶は一体何を見たのだろうか? 『#万葉集』には

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には #恵慶法師#遊女 についての歌が採られている。 詞書は 人の国へ まかりけるに、海人のしほたれ侍りけるを見て (田舎へ行った時に、漁師が潮水に濡れて雫が垂れていたのを見て) ↑なのだが、私はこう変換した↓ 人の苦に経まかりけるに、海人の(し=子)=しほたれ侍りけるを見て (人が苦しむ場

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" 海人(あま)の子 "←は 漁師の子 のことなのだが 賤しい身分の者の喩えでもあり 舟に住んで世渡りを するところから #遊女 も指す。 遊女を利用して搾取に加担する🇯🇵男性は昔からいたのだが 最底辺の女性搾取の🇯🇵構造と本質を見抜いて批判する者もいた。 #恵慶法師 も その1人で『#拾遺和歌集』雑恋

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秋←の音は " しゅう(しふ)")で 集(書物)そして物語も指すと思う。 風←は世俗を風刺した詩 詩歌人達は #恵慶法師 の #百人一首 歌「八重葎…」のように参集して 情報や書物を持ち寄り 語り合い 書き記して、書物『#竹取物語』のような物語を成立させたんだろうなぁと思う。 それから創作者達は 印刷技

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しているのだ。 あるいは読まれた📚内容を 大勢が書き写し また本にして広める事を言っているのかもしれない。 書物制作には貴重な紙が必要だし製本の過程もある #恵慶法師 が時の富裕な文化人の もとに出入りしていたのも後援依頼の必要があったたからなのかも などと当時の製本事情を推測してみた。

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明けの風は二の腕が涼しい) 腕枕をする彼女や妻が いない😔というボヤキの歌だが #恵慶法師 の「八重葎…」の歌の次に置かれ 安貴王の この「秋立ちて…」の歌の次は #凡河内躬恒 の歌なので ここは やはり、秋は音読みで " しゅう=集(=書物)"←に変換して解釈して読むのがアリだと私は思う。だから

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術が無い時代に どうやって自作の " 秋風 "=書物や内容を広めたのか? #恵慶法師 の「八重葎…」の歌の次に置かれているのは安貴王(#天智天皇 の曾孫)の 題知らず の歌 👇 秋立ちて いく日(か)もあらねど この寝ぬる 朝けの風は 袂(たもと)涼しも (立秋から幾日も経たないのに 目覚めたばかりの朝

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秋←の音は " しゅう(しふ)")で 集(書物)そして物語も指すと思う。 風←は世俗を風刺した詩 詩歌人達は #恵慶法師#百人一首 歌「八重葎…」のように参集して 情報や書物を持ち寄り 語り合い 書き記して、書物『#竹取物語』のような物語を成立させたんだろうなぁと思う。 それから創作者達は 印刷技

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#恵慶法師 の #百人一首 歌「八重葎…」の歌は『#拾遺和歌集』秋 収載 その前に置かれているのは #紀貫之 の #醍醐天皇 の時代の屏風歌 " 秋 "←の音読み " しゅう "←を今度は " 集 "←にも変換するのかな?と私は思った。 👇 荻の葉の そよぐ音こそ 秋風の 人に知らるゝ 始(はじめ)なりけれ (荻の

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#恵慶法師#百人一首 歌「八重葎…」の歌は『#拾遺和歌集』秋 収載 その前に置かれているのは #紀貫之#醍醐天皇 の時代の屏風歌 " 秋 "←の音読み " しゅう "←を今度は " 集 "←にも変換するのかな?と私は思った。 👇 荻の葉の そよぐ音こそ 秋風の 人に知らるゝ 始(はじめ)なりけれ (荻の

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百人一首48 #恵慶法師 は男性歌人のサロンとか歌人コミュニティの常連だったらしい 『#拾遺和歌集』秋 に採られた歌は そんな参集の場の雰囲気が感じられる。 詞書は 河原院にて 荒れている宿に秋が来ている という趣向で人々が詠んだので 👇 八重葎(やへ むぐら) 茂れる宿の さびしきに 人こそ見

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影も無い。 それでも なぜか多くの優れた歌人、それも男性ばかりが訪れ集まり歌を詠み交わす場になっていた。 色恋沙汰も経済的な潤いも無い、世間一般では " さびしき "←と言って差し支えない河原院なのだが #恵慶法師 にとっては歌人仲間が大勢やって来る 好ましい稀有な宿だったんだろうなと思う。

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の時が経過し、多くの段階を経験するように暮らしたのだった←と私(#恵慶法師)は気づいたのだが そんな状態が継続している宿(=河原院)は経済的に貧しいけれども 女人こそ見えないのだが or 女人が見えないからこそ 確かにたくさんの人が来たのだった。 " 八 "←は 数量の多い事を表す、" 暮らす "←は

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ね←と詠んでいるのだ。 つまり一般的には そうでも河原院は違う #恵慶法師 の「八重葎…」の歌は これ↑が主題だと思う。 そこで「八重葎」の歌を私は こんなふうに変換してみた↓ 八経む暮らしけれる宿の さびしき 女人こそ見えね 衆は きにけり そしてこれ↑をこんなふうに解釈してみた。→多く

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播磨(兵庫県南部)国分寺の講師を務めたらしいが生没年.出自.経歴等未詳でよく分からない。 そんな #恵慶法師 だが歌人としては仲間に恵まれ 性格も親しみやすくて好ましかったんじゃないかなぁ 色々調べると賑やかな交友の場面が目に浮かぶようだ。 そして この恵慶の「八重葎…」の歌だが、おかしい

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えね 秋は来にけり (幾重にも つる草の雑草が茂っている宿が、静かで ひっそりとして寂しいく心細いために、人は見えないけれど秋は普通に来たんだなぁ) 河原院は #宇多上皇(64歳)が931年に亡くなるまで住んだのだが、その後は #源融 の三男に与えられ寺となった。 この #恵慶法師 の「八重葎…」の

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百人一首48 #恵慶法師 は男性歌人のサロンとか歌人コミュニティの常連だったらしい 『#拾遺和歌集』秋 に採られた歌は そんな参集の場の雰囲気が感じられる。 詞書は 河原院にて 荒れている宿に秋が来ている という趣向で人々が詠んだので 👇 八重葎(やへ むぐら) 茂れる宿の さびしきに 人こそ見

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